さばなのちくちくキルト日記



PageTop

今年もよろしくお願いいたします。

          年が明けて半月もたってしまいました。
          遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

          今年の私の目標は
     
          本科のサンプラーキルト完成
          ジョギングを週3回
          卓球の上達

          です。全く自分の趣味ばっかりですが
          趣味だからこそきちんと目標をたてないと
          できないんですよね。
          別にやらなくても誰にも叱られませんし。

          去年の4月から町のスポーツ教室で卓球を
          習っています。卓球って奥が深くてとっても難しい!

          運動神経はもちろん、頭も使います。
          まだまだ下手だけれどちょっとでも上手になれるよう
          頑張ります!

          ジョギングは去年の秋から週3~4回、5キロ位走っています。
          2月にあるゆめたろうマラソン2マイルコースに出る為の
          練習です。

          とりあえず目標は低く完走する事です。
          運動なんて中学の部活以来だし本当は体動かすことなんて
          大嫌い。趣味はキルトと読書だったんですけれど。
          40代に突入してこれではいけない!と一念発起しました。

          くじけそうな心をこらえながら頑張ってます(涙)
          夜の町民体育館または里中の新しい道路をよろよろしながら
          走っている私をみたら手を振って下さいね!
          きっと私に手を振り返す余裕はないでしょう~(笑)
          

PageTop

課題

         画像 040

         趣味の教室の課題。
         私にしては珍しいトープ色です。
         でもおうちがやっぱり赤。
         どうしても自分のカラーが出てしまいます。
    
         最近、他の作品ばかりに時間をとられてなかなか
         趣味の教室の課題が進みません。

         まあ、それでもいいのが趣味の教室のいい所かな。
         のんびり自分ペース。まさに趣味ですね。

         名古屋名物、味噌煮込みの季節がやってきました。

         画像 034

         仕上げにとろけるチーズをのせるのが我が家風です。


         
         あっ!そうそう! 先週趣味の教室が行われている近所のコットンハウスへ
         刺繍糸を買いに言った時の事。
         お店の前で何やら撮影をしているのです。
         撮影されているのはセーラー服を着た中学生?
         地元の中学校の制服に似ていたので誰か優秀な
         中学生がインタビューでも受けてるのかな~と
         思いながら車を停めていると・・

         振り向いた中学生はなんとイモトさんでした。
         そう、あの珍獣ハンターで眉毛がぶっといイモトさん。
         びっくりしました。
         なぜここに??
         で、写真を撮りたかったのですがいつもはずーずーしい
         私なのにいざとなると恥ずかしくて
         写真撮らせて下さいと言えなくて・・・。

         以外とみんな気が付かずに通りすぎちゃうのよね~。
         もっと人が集まってたらよかったのに。
         イモトさんと撮影のスタッフ数人だけでした。
         その後コットンハウスの並びのラーメン屋さんに
         入っていきました。

         地元を紹介する番組かなんかの撮影なんでしょうね~。
         まさか世界の果てまで行ってQではないと思いますが。
    
      

        

PageTop

耳が立ってきたんです。

        画像 035

      ど、どお??!!最近ちょっと(←遠慮気味)立ってきたの。
      画像 036

      ご近所にジャーマンシェパードのジョイ君がやってきたのです。
      やっぱり並ぶとね、ジョイ君のピンと天に向かってたってるお耳とは
      違いますよ。そりゃ。でもね、でもねちょっとマシになったでしょ。

      画像 033

      おまけです。見たくもないでしょうけれど。
      この緊張感のない寝姿。背中痛くないのかな~??

PageTop

再びのんびり

      朝から晩までちくちくしたあの私らしくない日々を終えて
      しばらく抜け殻だった私・・。

      最近のんびりペースのちくちくを再開しました。
      今進めている作品は3つ。

      資格習得の課題 アップリケのクッション
      画像 037

      これは完成して次回提出します。クッションのファスナーの付け方、
      以前趣味の教室で習ったのにすっかり忘れていました。
      今度こそ忘れないようにしなきゃ。

      そして同じく資格の為の課題 ハワイアンキルトです。

      画像 038

      フラダンスを習っているカリメロさんにプレセントするつもりで
      バックにしたけれど(テキストはクッションでした)
      作りかけの作品を見たカリメロの一言
      「なんか地味だね」
      で、あげるのやめました。
      本当はもっと鮮やかな色で作りたかったけどさ!
       →布を買いに行く時間がなく手持ちの布で十分な
        大きさがあるのがこれしかなかった。

      モチーフもモンステラの葉っぱとかエンゼルトランペットに
      したかったけどさ!!
       →シンメトリーのモチーフにしなきゃいけなかったんだ。

      斜めかけできて自転車に乗るのに便利なバックに仕立てます。
      カリメロ~やっぱりちょうだいって言ってもあげないからね!ぷんぷん。

      3つ目の現在進行中の課題は・・後日のネタにします。

      

PageTop

終わった~!!

        昨日は夜中まで、今日も朝子供たちが学校へ
        行ってから一日中ちくちくしていました。

        夕方子供が帰ってきてびっくり!もうこんな時間!
        で、4時ごろ出来上がりました!!
        (トップだけだけどさ)

        パッチワーク通信社にはウェブか郵送で20日必着です。
        編集の人から電話をもらった時私が間に合うかな~と
        不安そうに言ったら2~3日なら遅れても大丈夫ですよ。
        と、おっしゃってくれました。

        素直な私はじゃ、ま、22日位までに送ればいいかななんて
        考えていました。

        そしてのんきに本なんか読んじゃって~。
        何を読んでいたかというと

        地元の建設会社、 岩部建設さんの社長さんが
        社内報で 社員の皆さんに書いた一言をまとめた本です。

        なんでそんな渋いのもを読んでいたかって言うと
        亡くなった祖父の本棚にあったのです。
        寄贈とかいてあるのでいただいたんでしょうね~。

        その本の中に  工期は5日前  と社員の
        みなさんに言ってるんです。
        のんきに本を読んでいた私はどきっとしました。
        もう5日切ってるじゃん!
        
        5日前に仕上げるつもりで作業を進めて
        完璧な状態にして余裕を持って施主に
        引き渡す。

        反省です。いくら2~3日遅れてもいいと言われたからといって
        その言葉を鵜呑みにして甘えていました。
        プロにならなくては。
   
        岩部さん 教えてくださってありがとうございますっ!   

PageTop
