さばなのちくちくキルト日記



PageTop

作り終わった課題をだーっと

       ブログの更新はマメではありませんがちくちくはマメに進めています。
       出来上がった作品をいくつかまとめてだーっと載せていきましょう~。

       スカラップ

       スカラップキルトという技法のキルトです。
       布を折り紙のように折って縫いあわせていきます。

       ハワイアンバック

       そしてハワイアンキルトのショルダーバック。
       まだ持ち手が付いていません。

       画像 053
     
       クレイジーキルトのクッションカバーです。
       刺繍やビーズでデコレイトします。

       画像 054

       家では新しい課題を作り始めています。
       ダブルウエディングリングのタペストリーです。
       欧米では嫁ぐ娘に母がこのダブルウエディングリングの
       ベットカバーを作って持たせる習慣があるようです。

       素敵な習慣ですね。幸せオーラいっぱいの優しい色の
       作品を作りたいと思います。       

PageTop

バレンタイン

       去年も書いた記憶がありますが友チョコなる
       面倒臭い文化が商業主義にのって世にはびこりだしております。

       娘もお友達や卓球仲間に配るそうでせっせと作りました。
       といってもほとんど見てただけ。
       作ったのは私です。

       画像 050

       今年は焼きドーナツとガトーチョコラです。
       全部で30セット程作りました。うちは娘1人だけれど
       3姉妹なんておうちは大変でしょうね~。

       友チョコなので交換が原則。ホワイトデーの倍返しはありません・・。
       あっバブル時代を過ごしたアラフォーの私。
       今は倍返しなんて死語でしょうね~。

       話は変わりますがふらっと入った本屋でこんな本を見つけてしまいました。

       画像 051

       う~ん 大会も終わって落ちかけたモチベーションが
       おかげで ↑アップ↑ しました。

       あ~今日は寒いし~なんて気持ちが萎えそうな時このページを開いて・・


       画像 052

        とりあえず玄関を出ます。

        素直な私。ぷっ。
       

PageTop

初マラソン

     今日は私にとって初マラソンの日。
     たったの2マイル(3.2㌔)だけれど
     元々仕事は事務、趣味はパッチワークに読書と
     家にいながらにしてエコノミー症候群になりそうな
     生活の私にしたらすごい事!

     目標はタイムは20分!
     で、頑張りましたよ~

     画像 049

     記録19分00秒。
     私にしたら上出来です。

     走る前の待機時間、周りの人と話をしていたら
     私のお隣にいた女性の方は御年80才!
     他にも80歳過ぎの方がちらほら。

     私が感動したのはみなさん足がきれい!
     適度に筋肉がついていてすっと伸びた足でした。
     とても80歳過ぎの方の足とは思えなかったです。
     その方に聞いたら秘訣は頑張り過ぎない事と
     おっしゃってました。
     
     私もゆっくりマイペースでジョギングを続けようと思いました。
     走り終わったみなさんのさわやかな顔見ていて
     人生をどう生きるかは自分次第なんだな~と思いました。

PageTop

レッドワーク

        資格習得の講座もやっと折り返し地点でしょうか。
        今回の課題はレッドワークです。
        刺繍も布も赤一色で仕上げるものです。
        赤って私の大好きな色!
        その大好きな赤で大好きな刺繍が出来る課題は
        前からとても楽しみにしていました。

        レッドワーク

        あ~楽しかった!本当はブルーワーク(同じ感じで青でまとめます)も
        やりたいけれど時間がないので又いつか・・いつの日か。
 
        画像 048
 
        キルティングも頑張りました。陰影が美しい~と自画自賛です。
        そして次はスクラップキルトの課題を進めています。
        次回報告します。

        さて今からセール中のコットンハウスに本科のサンプラーのボーダー用の
        布を見に行ってきます。
        前に買って切って縫うだけにしてある布があるんですけどねー
        なんか違うんですよ。
        せっかくだから納得のいく作品に仕上げたいですもんね!
        このくらいの労は惜しまずですよ。

        では、いってきま~す!

PageTop

パッチワーク通信

       画像 046

   
       パッチワーク通信が発売になりました。
       松山敦子さんのマンスリー企画誌上発表会が載っています。
       きゃ~どきどきしながら本屋さんへ行きました。

       7点の作品が載っています。わーみなさん上手です!
       私の作品は・・あぁやっぱり写真の写りが悪いなー。

       屋外で撮ったものと室内で撮ったものと2枚送ったのです。
       屋外は明る過ぎ、しかも撮影日は強風。
       室内は暗すぎ、作品を床に広げて高い所から撮ったの
       だけれど高さがイマイチ。

       で、どちらの写真もイマイチでどちらがいいのか分からなかったので
       両方送ったのです。
       で、屋外で撮った写真が採用されていました。

       画像

       私はトップしか仕上げられなかったけれどきちんと最後まで
       完成させている人もいますね。
       すごく刺激になりました。
  
       こんな機会を与えていただいて感謝感謝です

PageTop
