さばなのちくちくキルト日記



PageTop

   う~ん。野菜作りって難しい・・。
   まず、苗を3つ植えたピーマンはなぜか一つの苗に
   ばかりいつも同じカメ虫?がついています。
   見つける度にぷちっとやるのだけれど
   なんだか葉が黄色くなってきて元気がないです。

   そしてきゅうり。
   昨日は風が強い日だったのですが、今朝見たら・・・

   kuki.jpg

   茎が折れてる・・(涙)

   唯一元気なのが
   
   tomato

   トマトかな。

   オクラも虫と葉っぱの取り合いです。ぷんぷん
   種を蒔いても蒔いても双葉をきれ~に食べられます。
   茎だけが無残に残されてるの。

   でも農薬は使いたくないし。まあ、共存共栄という事で
   虫たちにもおいしい野菜を食べさせてあげましょう~。

   さてさて資格習得の課題、ログキャビンのポーチが完成しました。

   ログポーチ

   テキストの仕立て方を読んでも出来上がりが想像できなくて
   ???のまま縫い合わせてみると

   きちんと形になってる~おもしろい~。

   ログキャビンのポーチ

   ちょうど銀行の通帳を入れるのにいい大きさだわ~。
   もう一つ作りたくなっちゃった~。

PageTop

植え付け

   いいお天気の日曜日。
   今日は野菜の苗の植え付けをしました。

   ナス、ピーマン、トマトにキュウリ。
   オーソドックスな夏野菜です。
   あと、青シソとオクラ。

   hatake.jpg

   元肥として土に混ぜた自家製堆肥。
   生ゴミで作りましたがこれが完熟していないと
   だめらしいという事を今更知りました。

   完熟していたのかしら・・自信なしだわ。
   無事実がつきますように(祈)

   

PageTop

晴耕雨縫

   晴耕雨縫

   なんだか素敵な言葉じゃないですか?
   新しくカテゴリなんかも作っちゃいました(*^_^*)

   この春から新しい事に挑戦!!
   ファーマーさばなです!!

   どうせやるなら家族のみんなが安心して食べられる
   無農薬有機栽培に挑戦しようと思い立ちました。

   でもでもなんだかとっても難しそう・・。
   
   とりあえず生ゴミから作った堆肥と農協で購入した
   燻製もみ殻を土に混ぜ込みました。

   しばらくおいてから苗の植え付けをします。

   手探りの家庭菜園。
   どうなることやら・・・。

  

PageTop
