さばなのちくちくキルト日記



PageTop

当たった~!

      画像

      パッチワーク通信の読者プレセントが当たりました。
      嬉し~。

      と、喜んでいたらユニクロでDVDセットも当たった~!

      画像 026

      

PageTop

オープンガーデン

       お天気のいい今日は毎年恒例になりつつある
       オープンガーデンへ行ってきました。

       画像 023

       大盛況にびっくりでした。
       画像 022

       バラももちろんですが私はデッキや屋外キッチンなどの
       建造物に興味津々。
       このお宅はだんなさんがやっているそうですが
       うちのだんなはそういう心得もないし無理だわ。
       でも屋根だけ大工さんに頼んだら下はぼちぼち私たちで
       できるかな・・・なんて考えながら眺めていました。

       画像 025

       つるバラ、ピエールが青空にとてもきれいでした。
       我が家も今年ピエールを地植えにしたの。
       何年か後にこんな風になるかしら・・。

       画像 024

       おいしいお茶もいただいて心満たされるひと時でした。

       ちなみにこれ、我が家のバラ。
       5年目にしてやっときれいに咲きました。

       画像 021

       

PageTop

おばあちゃん

         祖母の所に近所のおばあちゃん友達が遊びに来ていました。
         
         そのおばあちゃん友達が私に
         自分の着ている洋服(茶系の柄模様のシャツ)を指差して
         「このシャツ○○ちゃん(私の名前)の旦那さんのだよ」
         というのです。
     
         確かにこんなような柄のシャツを以前うちのだんなさんは
         持っていたような・・。
         でもそのおばあちゃん友達はとても小柄な方だし
         うちのだんなさんは身長176センチだし・・
         で、私  
         「ええっ でもサイズが全然違いますよねー」
         そしたら、おばあちゃん友達  
         「そうそう最初はすごく大きかったけど袖と丈を切って、脇と肩もつめたんだよ」

         私・・・びっくりというか感動というか・・。
         そうだこれだ!!私達現代人が忘れかけている事!!
         近所のおばあちゃんにほっぺたをはたかれて
         目が覚めたような衝撃でした。

         そんなサイズのぜ~んぜん違う、しかも知り合いといえど
         赤の他人の要らなくなった服なんて私達だったら
         直して着ようなんて思わないですよねー。
         でもちょっと前の日本は本当にみんなこうやって生活
         してたんですよね。
      
         なんでも使い捨ての文化にどっぷり漬かってしまった
         現代の私達。
         おばあちゃんを見てかなり反省しました。
         今の生活、ちょっと見直さなくっちゃ。です。

PageTop

大変ご無沙汰しております

         1ヶ月以上更新がありませんでした・・。
         お久しぶりでございます。
         今日は名古屋高島屋で開催中のキルト展へ
         行ってきました。

         正確に言うとキルト展の外で開かれている
         ショップへ行ったのですが・・。

         ブログ友達ののんちゃんママ、彼女のブログ友達の
         シエラさんと会場で会ってランチをご一緒させて
         いただきました。
         久しぶりののんちゃんママ、初めましてのシエラさん。
         キルトという共通の趣味の人に会うのは楽しいです。

         ランチの後、場所を変えてお茶をしながら
         それぞれの戦利品の見せあいっこです。

         私は松山敦子さんのブースではぎれセットをいくつかと
         これ↓
     
         画像 011

         を買いました。キルトラインを下書きするのにとても
         便利そうです。
         
         今日は偶然のんちゃんママと同じ日に会場にいる事が
         分かりたくさんおしゃべりできました。
         素敵なキルト仲間との新しい出会いもありとっても
         充実した日となりました。

         こんな風に平凡だけれど幸せな日が送れる事に
         感謝せずにはいられません。
         感謝すると同時になんだかとても申し訳ないような
         気持ちになります。
         そう思っている人は多いのではないでしょうか。

         日本の同じ空の下で苦しんでいる人達の事を
         思いながら私達は私達に出来る事をしていかなくては
         いけません。
         色々思うことはありますが文章にするのは
         難しいですね。

         あまり自粛ムードになってしまうのもいけませんね。
         被災地の事を思いながら募金など出来る事を
         していきたいと思います。
     
         

         
         

PageTop

明日はバレンタイン

       明日はバレンタインです。最近は友チョコなる面倒臭い文化?が
       流行っているようです。
       娘もお友達とチョコを交換したいらしく
       昨日から張り切っています。

       画像

       いかにも素人っぽいガトーショコラです。
       さあ、後は型に入れるだけという時にふとテーブルの片隅に
       ある小麦粉とバターに目が・・・・・。
       ???なんであなたはそこにいるの???

       ぎゃー入れるの忘れた~!!
       ってな感じのそそっかしい母娘のガトーショコラ。
       ちょっとパウダーシュガーが多過ぎ?なのは
       ほんのりついてしまった焦げ目を隠す為・・(*^_^*)
       まあ、食べるのは小学生のお子さんたちなので
       いいとしましょう~。

       画像 003

       シェルのポーチにファスナーを付けました。

       画像 004

       中はこんな感じです。
       テキスト通りの20センチのファスナーを付けたけれど
       私はもう少し口が大きく開く方が使いやすいと思いました。

PageTop
