さばなのちくちくキルト日記



PageTop

高島屋キルト日本展

          気づけば今月まだ1回しかブログを更新していませんでした(汗っ)
          あ~でもこのペースはしばらく続きそうです・・。
          それでも まぁぼちぼち行きますのでお許しくださいm(__)m

          さてさて今日はタイトルにもありますように名古屋高島屋で
          開催中のキルト日本展に行って参りました。
   
          キルト日本展


          長男が中学に入り朝5時起きの生活が始まった私。
          そして小学生になった次男はお昼過ぎ1時に学校から
          帰ってきます。

          そう!午前中が勝負なのです!
          10時過ぎに名古屋駅に着いてまずキルト展を
          見るつもりが・・あらまだすいてるわ・・と
          ふら~っとショップの方に行ったらそのまま
          でられなくなりレジを終えたら1時でした(汗)

          こちょこちょとお買い物をし、
          画像 023

          それ以外のほとんどの時間を黒羽志寿子先生のブースの
          前で過ごしたのです。

          黒羽先生!パッチワーク界の大御所!なんだかちょっと
          怖そうかも・・なんて思っていましたが!っ
          とんでもない間違いでした。
          とにかく熱いっ!本当にキルトを愛し情熱を持って
          針を持っていらっしゃるのです。
          私が先生にちょっと質問をしたら本当に丁寧に
          教えて下さいました。

          調子に乗ってあれもこれも質問したら
          嫌な顔一つなさらずすべての質問に
          完璧に答えて下さいました!!

          プロですっ!!感動しました!!
          すっかり黒羽先生のとりこになった私でした。

          もちろんお買い物も黒羽先生のブースで・・

          ウイッス

          ウイーッシュって違うか・・(*^_^*)
          先生オリジナルのシンブルと腕サポーターです。
          他にも先生監修の針のセットも購入しました。

          早く使いたいです!

          そうそう忘れてはいけない物・・

          クロは差

          先生の著書にサインして頂きました!
          我が家の家宝にします。

          うきうきした気分でレジに並んでいると
          5人位前にまいまいさん発見!!
          あれ~今日来てたんだ~とお互いびっくり!
          で、ランチをご一緒したのでした。

          ちょうど今度ランチしようねと話をしていた所だったので
          嬉しかったです(*^^)vフランス料理おいしかったです!

          で、まいまいさんとばいばいしてから慌てて
          一番のメインのキルト日本展を5分位でさーっと
          見たのでした。


          ばたばたと慌ただしい一日でしたが
          とーっても中身の濃い日でした!!
          

          

PageTop

マイセルフ課題 完成

          バラのバック

          こんな感じに出来上がりました。
          
          裏は・・

                    バラのバック裏

          こんな感じになりました。
          どうかしらん??ちょっとラブリー過ぎ?
          

          ところでところで我が家はただ今犬屋敷となっております。

          3匹

          春休み、2匹のわんこが我が家へ遊びに来ています。
          サンデイーは諦めモード。ハリーは大喜び。
  
          ブー

          ひたすら庭を掘るブレンディー君。
          わが道を行くです。

          サンディーがもっとわんわん吠えて大変かと思ったら
          以外とOKでした。

          少しは社会性が身に付いたかしら?
          とにかく賑やかな我が家です(*^^)v

PageTop

バラとヘキサゴンのバック

          二つの教室の課題がた~んまりでておりますが
          とりあえずそれは置いといて・・

          マイセルフ?課題を爆縫中です。
          とにかく仕上げてしまわないと
          一生お蔵入りしてしまいそう・・。
    
          表と・・
          画像 023

          裏です。
          323.jpg

          後は仕立てるだけ~。
          でもでも、これが私の最大の山っ。
          仕立て!苦手なのだっ!!

          さてさてお話は変わりまして
          今発売中のキャスのムック。
          お友達が持っているのを見て私も早速購入いたしました。

          キャス

          付録というかこちらがメインです。
          中もポケットいっぱいで使い易さ抜群ですね。
      
          キャス中

          今回はリメイクの余地なしです。
          以前のリメイク記事はこちら  
          バックinバックに最適ですね。
          とってもお値打ちだし2つでも3つでも欲しくなってしまうわ

          

PageTop

バラのアップリケ続き

          画像 023

          あまり進んでいませんがいちおう表の
          キルティングが終わりました。

          裏は・・バラのアップリケをもう一度やる
          気力が残っていません・・。

          どうしようか・・考え中です。


          ハリー5カ月

          最近のハリー。
          毎朝、サンデイーと庭で30分ほど遊ぶのが日課になっています。
          サンディーもハリーは家族と認めたようです。
          相変わらずよその犬にはガウガウですけれど。

PageTop

バラのアップリケ

       めずらしく手持ちの教室の課題がないのでのんびりと
       ラブリーバックを作っています。


       ばら

       
       ちょっとラブリーすぎて持つのが恥ずかしいかも(*^_^*)


       

       

PageTop
