さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

back to Australia

昨日の夜、彼女達は帰りました。

ただ、ハナはこの後旅行で日本に来ているお父さんと

一緒に日本に残るそうです。



そして富士山を見て東京へ行って一週間後に

帰んですって!!

まだこの日本のどこかにハナはいるんだわー。

今頃何しているかしら?



彼女はエチオピア生まれだそうです。

オーストラリア人の家庭に養子として迎え入れられたそうです。



本当はその事は事前に聞いて知っていたのですが

彼女はその事について何も言わなかったので

私も聞かなかったのですが・・。

昨日ハナと合流するお父さんにお会いした時

彼から詳しくその話を聞きました。

彼女の両親は彼女が3歳の時に戦争で亡くなったそうです。



とーっても明るいハナですがそんな悲しい過去が

あるなんて・・その話を聞いている時ハナはそばに

いなかったのですが結局ハナとその事について

話す事はありませんでした。



外国では養子はよくある事のようですし

事前にその事を聞かされた時も別にタブーの

話題ではないと言われていたのですが・・



私の方がどう話していいものか分かりませんでした。



彼女は兄弟が7人いると言っていたのですがどうもそれは

エチオピアに残っているお兄さんやお姉さんの事

だったようで彼女の中では祖国にいる

兄弟がいつも心にあるのかなと思い

なんだか悲しくなってしまいました。



子供に罪はありません。

ハナが幸せでいる事を願うばかりです。



なんだか長くなってしまいました。

自分でもうまく書く事ができずもどかしいですが

最後まで読んでくださってありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
