さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

パッチワーク用文鎮

        趣味の教室で先生がパッチワーク用の文鎮を
        使うとキルティングがしやすいというお話をしていました。

        でもこの文鎮けっこうお値段が高いんです。
        いつか欲しいな~と思っていたらセールになりました。

        っけ代

        で、教室のみなさんと一緒に買ったのです。

        っけ代 (2)

        こんなふうにフープにかけて使います。
        フープを使うほどでもない小さめの作品には
        そのまま置いて使います。
        確かにとても楽です。強いて言うならフープにかける
        突起がもう少しとがっていたらフープと布の間に
        はさめたのに・・と思います。

        っけ代 (1)

        でもあまりとがっていても作品を傷めるし危ないので
        しょうがないのかしら・・。
       
        実はこの文鎮を買う前に何か家の中で文鎮の代わりに
        なる重石はないかしら~と探していてみつけたのが・・

        っけ代 (3)

        これ。
        怪しげなミニチュア銅像。
        父が中国に旅行に行った時その辺の道端で
        作ってもらったそうです。

        これを持って父が旅行から帰ってきた時は
        家族のみんながしれ~っとしていて、その後も
        部屋の片隅にぽつんと置かれていたので
        ちょっと私が拝借しても誰も気づかないだろうと思い
        勝手に持ってきて使っていたのです。
        フープの角がちょうど首の後ろに
        当たって使い易かったんです。
        でも、何しろ粘土?で出来ているのでそのうち
        フープの角で削れてきてしまって
        見つかったら怒られる~と思い又、実家に
        こっそり返してきていたのです。

        資格修得の教室では大きなキルトを作る予定なので
        早速買った文鎮を使って作りたいと思います。

        
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

文鎮

あ、私も買ったー(もちろんセール価格で)
こないだの話聞いてたから、セールのお知らせ見てついつい買っちゃったわ!
私、フープ使わないのに(笑)
ちっちゃい作品の文鎮として使います・・・

まいまい | URL | 2010/07/11 (Sun) 21:02 [編集]


NoTitle

まいまいさん。
私より先に買った人がやっぱり使いづらい~と
いって普通に文鎮として使ってるって言ってたわ~。
慣れると使いやすいのかもしれないけれどね。
だってそもそもフープだって慣れるまで使い
にくいもんね。
一度フープに慣れるとフープなしじゃやれないらしいですが
私もまだまだその域には達せません。

さばな | URL | 2010/07/13 (Tue) 09:16 [編集]


NoTitle

4つ並んでいる文鎮は子豚の後ろ姿みたいで
かわいいですねv-16

>怪しげなミニチュア銅像。
父が中国に旅行に行った時その辺の
道端で作ってもらったそうです

ってことは、さばなさんのお父さんなんですか?
だったら、男前ですね

yo-u | URL | 2010/07/14 (Wed) 05:36 [編集]


NoTitle

yo-uさん。
ぷぷぷ。この銅像を見た時家族が
みんな口を揃えて  似てない。 
こんなに若くない。 と言いました。
多分これを作ったおじさんは(勝手におじさんと
決めていますが)お客さんに気を使ったんでしょうね~。

さばな | URL | 2010/07/15 (Thu) 09:07 [編集]


NoTitle

おっひさ~。
へぇ~、この文鎮ってこういう風に使うのね。
いつもカタログ見て、このひっかけは持ちあげる時に指に引っかけるんだと思ってました。
(それにしても重そうだとは思ってたけど)

私は違う形のを持ってて、今では必需品となってるよ。
キルティング以外の、型紙写す時も、ものさしを当ててロータリーカッターで切る時も、ものさしの上に乗っけて押さえてもらいます。
値段は高いけど、それ以上の働きをしてくれてますよ。

sai | URL | 2010/07/17 (Sat) 14:46 [編集]


NoTitle

saiさん。
おっひさ~です。
なるほど~文鎮、奥が深いですね~。
私も使いこなしたいと思います。が、まだ
出番がなく箱にはいったままです。

それにしてもあのひっかけを指にひっかけたら
けっこう重い&指が痛そうですね(笑)

フープの前にロータリーカッターを使いこなせるように
なりたいです。多分力の入れ方が悪いんだろうけれど
上手にすーっと切れなくて結局ハサミでちょきちょきしてます。
今、サンプラーキルトのラティスを作ってますが
あ~ロータリーカッターでやれたらな~と思いながら
ちょきちょきです(*_*)

さばな | URL | 2010/07/20 (Tue) 08:50 [編集]


つぼにはいりました

ミニチュア銅像が、夢に出てきそうです。
ちくちくしてても、笑えて、指に針が刺さりそう。

可憐 | URL | 2010/07/20 (Tue) 14:19 [編集]


NoTitle

可憐さん。
本当に~この銅像を父がスーツケースから
だ~いじそうに出した時はみんなの目が ・ でした。
まさか父も自分の銅像がこんな風にネット上で
話題(?)になっているとは思いもしないでしょう~。

さばな | URL | 2010/07/21 (Wed) 08:59 [編集]


文鎮

キルト用の文鎮、使いやすそうですね。こういうブツはミシンキルトが主流のアメリカには絶対無いなあ~。。。
これに持ち手がついていたら 更に使いやすそう。

おんぶ | URL | 2010/07/25 (Sun) 00:12 [編集]


NoTitle

おんぶさん。
そうそう、持ち手付きの文鎮は別に売ってるのに
持ち手と引っ掛け、両方付いている文鎮は
ないんですね~。
しかもこの文鎮表面がスェード?みたいな革なんです。
色も白っぽいし汚れやすいんです。
もう少し改良して欲しいですね~。

さばな | URL | 2010/07/27 (Tue) 10:57 [編集]


 
