さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

巻きバラの作り方

       ご要望のありました巻きバラの作り方をお教えします。

        画像 005

       土台になる布と花になる布を用意します。
       この場合土台布は1辺が2センチ、バラ布は1辺が5.5センチの
       六角形です。
       土台布は薄手の布だときれいな六角形が出にくいので
       はりのある厚めの布の方がいいようです。

       画像 006

       中表にして二枚を縫い合わせます。
       花の布の中心を折って縫い始めに持ってきて
       土台布と合わせて縫います。

       画像 007

       二辺縫い終わった所です。

       画像 008

       辺と辺の始まりと終わりは返し縫いをするといいですよ。

       画像 009

       六辺縫い終わりました。
       そして裏に(土台布に)小さくハサミで切り込みを入れて
       表に返します。
       
       画像 010

       齋藤瑶子先生がどのように作っているか分かりませんが
       このやり方が簡単で綺麗にできるようです。
       教室では一辺の半分位を縫い残して表に返し
       返し口をまつり縫いする方法を教えて頂きました。
       が、何しろ私はサテンで作ったのでとても縫いにくく
       試しにこの方法で作ってみたら随分楽にできました。

       表に返したら目打ちなどで角を出してきれいな
       六角にして下さいね。

       そして花の中心を持って回しながら土台布に縫いとめます。
       花芯にビーズなどを付ける場合はこの時一緒に縫いつけます。

       画像 011

       私はついでに裏(土台布)の返し口もこの時一緒に縫いとめました。
       
       裏はこんな感じです。

       画像 012

       どうですか?私の説明分かっていただけたでしょうか?
       口で説明するのと違って文にするのって難しいですね(汗)
       分からない所があったら遠慮なく聞いてくださいね~!!




      
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

早速ありがとう~!
ちゃんと説明わかるよ。
今度やってみるね!

まいまい | URL | 2010/06/08 (Tue) 21:44 [編集]


NoTitle

まいまいさん。
は~い!出来上がったら見せてね~!!

さばな | URL | 2010/06/09 (Wed) 06:53 [編集]


NoTitle

さばなさん、わかりやすい説明
ありがとうございます。
土台布とバラの布は結構大きさが
違うんですね。それがふっくらする
ポイントですね。
私も最後の辺を半分まで縫って
返してまつる方法で作ったけれど
全部縫って切り込みを入れて返す
方法は簡単できれいに出来るようなので
次回はその方法で作ってみたいと思います。

yo-u | URL | 2010/06/09 (Wed) 09:24 [編集]


NoTitle

yo-uさん。
私の説明で分かって下さってよかったです♪
作った巻きバラはたいていバックに縫いつけたり
するでしょうから裏はまあ、返し口の切れ目があっても
よしとしましょうって感じですね。
もちろんきちんと細かくかがってもいいんですけどね。

私ももくもくと巻きバラ制作中です。
ちょっと飽きてきました(*_*)

さばな | URL | 2010/06/10 (Thu) 19:01 [編集]


お久しぶりです

こんにちは。
巻きバラ、こうやって作るんですね。とても可愛い!
黒の巻きバラは 真ん中に白いのが見えるのは ビーズを縫い付けたんですか?

おんぶ | URL | 2010/06/17 (Thu) 23:38 [編集]


NoTitle

おんぶさん。
真ん中はビーズが縫いつけてあります。
使う布によって雰囲気も随分変わりますよね!
おんぶさんも作ってみて下さいね。

さばな | URL | 2010/06/18 (Fri) 21:20 [編集]


初めまして!

手芸店にバラキルトのキットが売られていたのですが、金欠なうなのでこの方法にチャレンジしてみようと思います♪

参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

akko | URL | 2011/08/29 (Mon) 08:18 [編集]


akkoさん。
コメント頂いていたのに気づかずに今日まで
きてしまいました。
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。

巻きバラの作り方、参考になってよかったです。
ぜひ作ってくださいね~。

さばな | URL | 2011/09/16 (Fri) 22:44 [編集]


 
