さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

ボータイのポーチ

       資格習得の為の課題、ボータイのポーチが
       出来上がりました。

       画像 001

       こちらの課題は接着キルト芯を使うので
       しつけをかけなくていいしトップとキルト芯の
       2層の状態でキルトすればいいから楽ちん~。

       でもこのやり方に慣れてしまうといけないわ~。
       だってやっぱり接着芯ってべたってなっちゃって
       キルト独特の陰影がでにくいと思うんです。
       そう思うのは私だけかしら?

       画像 002

       中はこんな感じ。優しい色合いに仕上げました。

                       画像

       今日は子供の小学校のPTA社会見学に行ってきました。
       初めての参加でしたが楽しかった~。
       ランチはウエスティン名古屋キャッスルでビユッフェを
       いただきました。おいしかった~。
       お腹の皮が破れるかとおもった・・(*_*)

       また来年も行きたいわ~!!
       ってランチの感想だけ??!!って感じですね(*^_^*)
       もちろん社会見学も勉強になりました!!
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

接着キルト芯、同感!!
扱いは楽だけど、
ちょっと物足りない仕上がりになる気がします。

この辺は新型インフルエンザが流行っていて、
行事がことごとくつぶれてます・・・。

konorina | URL | 2009/10/28 (Wed) 21:43 [編集]


konorinaさん。
接着キルト芯、一度このやり方でやってしまうと
誘惑にかられるけど出来上がりを見るとやっぱり
しまった~って思いますよね。

インフルエンザ・・うちの小学校はなぜか
大きな流行はなく今日に至ります。
周りの小学校はみんな学級閉鎖とかしてるんで
すけどね~。

さばな | URL | 2009/10/28 (Wed) 22:48 [編集]


確かに・・・・

この布は、もしや・・・

接着キルト芯だと、せっかくしたキルトが
キルト芯のほうでプックリとしちゅうから
表が平らな感じになります。
私は、課題で接着キルト芯を使うと書いてあっても
裏も付けてました。
折角作るのに ペラっとした寂しいキルトじゃなんだかね・・・・
かわいいポーチだから 娘さんに欲しいって言われなかった?

のんちゃんママ☆ | URL | 2009/10/29 (Thu) 06:17 [編集]


のんちゃんママ☆
そうで~す!!!(^^)!!!
のんちゃんママに頂いた布達です!
早速使わせていただきました~。
ありがとう~。

娘は私のキルトに興味なしって感じで
あげようかって聞いても
「くれるならもらうけど」
って感じなんだよ<`ヘ´>ぷんぷん。
男兄弟にはさまれてちょっとオス化してます・・。

さばな | URL | 2009/10/29 (Thu) 09:39 [編集]


接着キルト芯

最近、ちょっと気になっている接着キルト芯。
キルティングをしないものには使っていたんですが、、、。
やっぱり そうなんですね。あの ぷっくりした感じが出ないんですね。。。
針通りはどうですか?糊がついている分、やりにくいかな~なんて想像していたんですが。

おんぶ | URL | 2009/10/29 (Thu) 14:08 [編集]


おんぶさん。
両面接着キルト芯は針が通りにくかったですが
片面は針通り問題なしでした。
裏布もないのでとっても縫いやすくて
くせになりそうですよ~。
ちょっとしたポーチなんかだったら
内袋つければいいしいいんじゃないでしょうか。
便利なものですし上手に使い分けていこうと
思います。

さばな | URL | 2009/10/29 (Thu) 20:09 [編集]


 
