さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

       秋ナスの収穫です。

       画像 011


       今年は天候不順でトマトは失敗しましたが
       なす、きゅうり、ピーマン、オクラはたくさん収穫できました。

       そろそろ冬野菜の植え付けの準備です。
       野菜作りはとにかく土作りから。という事で
       8月の暑いうちから畑を耕し、有機肥料と混ぜ込んで
       9月の種まきに備えます。

       画像 009


       畝を立てたら後はお天気を見て種を蒔く日を待つばかり。
       この辺り、最近ほとんど雨が降らず土がからからに乾いているのです。
       もう少し雨を待ってから種を蒔こうと思っています。

                   画像

  
       画像 010

       こちら資格習得の方の課題、フラワーバスケットです。
       本科も残りわずかとなってきました。
       次は高等科。楽しみです!

       夏休みも終わり趣味の方、資格習得の方と
       2つの教室から課題をた~くさん頂いて
       ぼちぼちと進めています。

       残暑は厳しいですが朝晩涼しくて
       気持ちのいい季節になりましたね。
       夜、テレビを消して窓の外から聞こえる虫の声を
       聞きながらちくちくするのはとっても幸せですね!(^^)!
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それでもお野菜、たくさん収穫出来てよかったですね!

なんでかなぁ・・我が家のオクラは1つも収穫出来ず
ピーマンも小さい苗のまま・・・終わりそう。

カリメロ | URL | 2009/09/04 (Fri) 22:28 [編集]


カリメロさん。
オクラは我が家もたくさんは収穫できませんでしたよ。
根を掘ってみたらこぶがたくさんありました。
根こぶ病というやつみたいです。
まだ暑いので今のうちに地面に黒いビニールをかけて
しばらく置いておくと土の消毒・殺菌ができるんですって!
ビニールは石などで飛ばないようにおさえてね!
暑い日だったらビニールの中が60度位まで上がるそうです。
冬野菜はやめてちょっと土を休ませて来年の
春、畑再開したらどうですか??
また、報告楽しみにしていますわ!

さばな | URL | 2009/09/05 (Sat) 11:13 [編集]


お野菜作りにチクチク・・・
充実していますね。
もうすぐ高等科・・・夢が一歩一歩近づいて
いますね。
頑張ってくださいね。
心から応援しています♪

可憐 | URL | 2009/09/05 (Sat) 11:28 [編集]


可憐さん。
ありがとうございます!
今はまだ可憐さんのすご~く後ろの方で
輝かしい後姿を見ながらよろよろ走っていますが
いつの日か横に並んで一緒に走れたらいいな
なんて思っていますよ。
ときには休憩や寄り道もありますけどね!
それもいいですよね!!

さばな | URL | 2009/09/05 (Sat) 20:33 [編集]


お久しぶりです~!

自家栽培の野菜、いいですね!
私もやってみたいとは思うものの、なかなか手が出ません(笑)
うちの隣で畑をやっているおじさんにいつも野菜を頂いて、満足しちゃってるワタシです。

とれたての野菜は本当においしいし、安心だし、
子供たちにもたくさん食べさせてあげたいですね!

このりな | URL | 2009/09/06 (Sun) 09:26 [編集]


このりなさん。
わ~本当にお久しぶりです!
我が家のご近所にも畑をやっている年配の方が
いて、いろいろ教えてもらっています。
全然共通点のなかったおじいさんやおばあさんと
畑の話でもりあがったりして楽しいです。
このりなさんもぜひどうぞ~!(^^)!0

さばな | URL | 2009/09/06 (Sun) 19:22 [編集]


 
