さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

ご無沙汰いたしております。

       出来上がりハワイアンタペ

       毎日少しつづつちくちくしていたハワイアンキルトのタペストリーが
       やっと出来上がりました。

       エコーキルトの辺りでペースダウンしてしまい思った以上に
       時間がかかりましたが無事完成してよかったです。

       ハワイアン角

       ハイビスカスのモチーフを裁断した時の余り布を周りに
       縫いつけて見ましたが・・富士山?みたいな
       形になってしまいました。なかった方がよかったかしら・・。

       さて手元の課題がなくなったので次は何を作ろうかしら?
       同じくハワイアンキルトの手提げバックを作りかけているので
       それを仕上げてから・・どうしよう?

       あれも作りたいし、これも作ってみたいし・・。
       色々考えてる時ってとっても楽しいですね!!

                  tikutiku_20090613195832.gif

       もう8月なのにこの辺りもまだ梅雨明けしません。
       夜も涼しくていつもならタオルケットも暑いといって
       嫌がる子供達も薄手の布団をかけて寝ています。

       でも!サンディーは相変わらずお冷やしが大好き!

       たらいサンディー

       昔使っていたベビーバスが大活躍?です。

       そしてそしてしばらくブログの更新をなまけていて
       話題が古くなってしまいましたが・・

       画像 002

       これ、先日の皆既日食の画像です。
       息子が普通のデジカメで撮りました。
       とてもきれいに撮れていてびっくり!
       うす曇りだったのがよかったのですね! 

    
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑中お見舞い申し上げます。
お元気そうで良かったです。
ブログの更新がなかったので、ちょっぴり心配しておりました。
夏色のハワイアンキルト、素敵に出来上がりましたね。

可憐 | URL | 2009/08/02 (Sun) 20:11 [編集]


可憐さん。
ありがとうございます。ブログの事は気にはなりつつ
日にちがあいてしまいました。
可憐さんのブログにはお邪魔してたんですけどね!
自分の更新は・・でした。

なんだか涼しい日が続いていて嬉しいような
心配なような気候です。
お互い子供達もお休みで賑やかですね!

さばな | URL | 2009/08/03 (Mon) 15:44 [編集]


完成おめでとう!

さわやかブルーの ハワイアンキルト完成したんですね♪
最初 周りの部分がとても可愛くて でも何の形だろう?って思っていたんですが、読み進めて納得!
切り取った部分っていつも微妙なんですよね。
たくさん余ったら 次の小さいモチーフ荷使えるけれど、そうでない場合は、、、
いや~、これは可愛いので正解ですよ。ブルーなので 私は波?水滴?と思いました。

くけ台ですが、、テーブルにつけるタイプのものは知ってますか? 凹の形になっていてねじでテーブルに固定して、ピンクッションみたいのが付いているので、そこに待ち針で布を固定するんです。
お裁縫箱に入れて持ち運びができるので楽ですよ。
私は学生の頃は もっぱらこのタイプを使っていたんです(あああ、歳がばれる~笑)

おんぶ | URL | 2009/08/04 (Tue) 17:09 [編集]


おんぶさん。
本当は最初に布をもっと大きい正方形の
状態でハイビスカスのモチーフを切ると
残りの布がちょうど土台の周りに全部ついて
もっと素敵になるはずだったんですけどね(*^_^*)
まぁおわりよければ・・です。

くけ台・・なるほど~それは知りませんでした。
昔祖母が和裁をしていて横で見ていた記憶が
ありますが(私はそういう年です(笑))あの時の年季の入った裁縫道具とかとっておけば
使えたんでしょうね~。残念。

さばな | URL | 2009/08/07 (Fri) 20:35 [編集]


完成おめでとうございます

とっても涼しげなお色のハワイアンキルト♪
素敵ですねv-10

皆既日食、私は仕事で見れませんでしたが、子供は学校での部活中、皆で大騒ぎして見ていたようです。
いいなぁ、彼女たちはもう一回は見れますよね。
私は・・・・ああ、見たかったです~
デジカメできれいに撮れてよかったですね!
お子さん、上手~

rica | URL | 2009/08/10 (Mon) 09:47 [編集]


ricaさん。
えっ・・次の日食はいつでしたっけ?
私、次はおばあちゃんになってて孫と
見れるかも?なんて勝手に思ってました・・。
でも次回40年後なんていったらさすがに
無理ですが・・。20年後ならいけるかも・・。

さばな | URL | 2009/08/10 (Mon) 12:03 [編集]


 
