さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

暑いけどちくちく。

     暑中お見舞申し上げます。
     毎日本当に暑いですね。
     でも、めげずにちくちく。
     気分が乗っている時にちくちくしないとね。


     ガーデン

     16ガーデンメイズ


     ボウタイ

    
     17ボータイです。

     そして、のんびり進めているハワイアンキルト

     ハワイアン


     それほど大きくはないですがフープを使った方がやっぱり
     出来上がりがきれいかな?と思い使ってます。


                      tikutiku_20090613195832.gif


     オクラの花です。
     野菜の花の中でもその美しさはトップクラスではないでしょうか?

                    オクラ


     
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ~

ハワイアンキルト、ずいぶん進んでいたんですね。
とっても綺麗なブルー、ハワイアンにぴったりです!
フープ使うと綺麗な仕上がりになりますよね。
私もなるべく使うようにしていますが、小さい作品だとどうしても省略。
課題のパターンもどちらもとってもさわやかで素敵です♪やさしい色合い、いいですね!
暑い夏、ちくちく頑張ってくださいね!
私は少しペースダウン気味・・・・
とほほ(涙)

rica | URL | 2009/07/20 (Mon) 19:17 [編集]


ricaさん。
暑い夏はどうしてもちくちくのペースが落ちて
しまいますよね。私も続けて長い時間の
ちくちくは辛いので一日に何回か少しずつ
進めています。
フープはない方がやりやすいような・・
でも慣れるとあった方がやりやすいような・・。
なかなか慣れないんですけどね・・。

さばな | URL | 2009/07/21 (Tue) 14:54 [編集]


暑中お見舞い申し上げます

お花柄のサンプラーキルトはお教室の課題ですか?
16.17と番号があるのは いずれずら~と並んで完成なんですね。素敵でしょうね~(うっとり)

フープ、私はあったほうがキルティングしやすいんですが、今は小物ばかりなので、布の端を重いもので抑えて固定して、ホンのちょっとだけ左手で引張り気味にした状態でチクチクしてます。
昔、母が和裁をするときに使ってた「くけ台」のような感じで、これなかなかいいんですよ♪

日本は 暑いですか? 今年は夏になったというのに しばらくは異常なくらい涼しかった(寒いくらい)んですが、先週くらいから急に夏日になって、こちらも暑くなりました。と言っても 日本のように湿度はないので、過ごしやすいけどね。。

おんぶ | URL | 2009/07/28 (Tue) 02:30 [編集]


おんぶさん。
わっ!タイムリーです!ちょうどこないだの
趣味の方の教室でくけ台の話になったんです。
先生も元々は和裁をなさっていたそうで
やはり重しをすると縫いやすいと教えて
頂いたばかりなんです。で、その事を聞いた他の
生徒さんがみなさん思い思いの(重い重いじゃないですよ~!(^^)!)
重しを用意されて教室に
持ってきていてそれが面白かったそうなんです。
石に可愛く飾りをしてあったり。
で、私も家になにかないかしら・・と探して
父が中国に旅行に行った時に作ってもらった
自分の銅像(といっても粘土製です)が
ちょうど首のくぼみがフープの枠にかけられて
よかったので使ってみました!
たしかに重しがあると数倍縫いやすいですね!
でも、父にみつかると絶対怒られるので何か
他の物を探し中です。教室では本物のくけ台を
買った人もいるんですが高いですね~。

サンプラーキルトに番号があるのは資格習得の
方の教室の課題です。テキストに沿って進んで
いって最後に大きなキルトにして本科が終了です。
その後、高等科、講師科とあるのです。先は
長いです~。

今年の日本は例年より冷夏だそうです。
この辺りももうすぐ8月なのにまだ梅雨明けせずに
毎日ぐずついたお天気が続いてますよ。
暑いのも嫌ですけど毎日雨も困ります~(*_*)

さばな | URL | 2009/07/28 (Tue) 11:15 [編集]


 
