さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

ハワイアンに夢中♡

     すっかりハワイアンキルトに夢中な私。
     今は手持ちの教室の課題もないので
     バックを製作中。

     ハワイアンバック

     もちろんハワイアン。
     ハワイアンキルトは比較的短時間で作れるので
     空いた時間にちょこちょこっと作るのに最適です。
     楽しい~!!

     
                      tikutiku_20090613195832.gif


     そしてこちらが今日の収穫。
     ピーマンとオクラが初収穫です。

     今日の収穫2

     畑のパセリをむしゃむしゃする食欲旺盛な
     アゲハ蝶の幼虫を発見。
     早速家にお招き致しましてふ化するまで観察です。

     青虫

     全部で5匹います。
     とってもきれいな模様です~。
     虫オタクの旦那曰くこれはキアゲハの幼虫だそうで~す。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハワイアン

さすがアップリケ三昧してるだけあって、上手だね~~。
葉っぱの角もきちんととがってるし!
完成は早そうね。楽しみだわ(^^)

私、虫は苦手(>_<)
おうちにお招きなんて、絶対真似できません。
さすがアゲハさんだけあって大きいね。
サナギになってしまえば後は楽しみなんだけど・・・

まいまい | URL | 2009/07/06 (Mon) 20:59 [編集]


ハワイアンキルトは可愛いけど
幼虫・・・・気持ち悪っv-12
鮮やかなところが許せない~v-237
夜中に顔の上、お散歩されるかもよぉ!!

カリメロ | URL | 2009/07/06 (Mon) 22:28 [編集]


すごいわ~

さばなさん いつのまにかまた新しいチクチクが、、、
お子さん3人いて、教室も2つ通って、、時間の使い方が上手なんですね♪

私、セミがサナギから成虫に孵化する瞬間を見たことがあります。すごく感動的でした。5匹もいらた 1匹くらい見ることが出来るかもしれませんね。
でも これって、虫かごの中じゃあないんですよね?う~ん ちょっと怖いかもv-404

おんぶ | URL | 2009/07/07 (Tue) 02:36 [編集]


こんにちは!

これってハワイアンキルトって言うんですねぇ
時折見かけるのですがわからなくて。。。笑
パッチワークとキルトの違いもいまいちわかりませぇん(><)

お野菜お家で作ってるのですかぁ?
我が家は義母が発泡スチロールの箱?でトマトを作っていて時折収穫しています♪
今朝次男の保育所でも子供たちを先生がお野菜収穫していました!
おくらがあんな風になるなんて!はじめて見たのでびっくりしましたぁ

きゃぁ~かわいい~♡→ܫ←♡
我が家にはクロアゲハの幼虫がよくいますよぉ
きんかんの木があるので子供達が金柑の実とアゲハの幼虫を毎年楽しみにしています♪
蝶になるのが楽しみですね♡→ܫ←♡

ゆあ* | URL | 2009/07/07 (Tue) 15:17 [編集]


まいまいさん。
あんなに嫌いだったアップリケが最近楽しくなって
きたよ~。これも執拗な課題を出して下さった
教室のお陰かなと思っています。
まいまいさんのボルチモアキルトもなかなか
執拗だね!(^^)!頑張ってちょ~。
そして出来上がりを見るの楽しみにしています!

さばな | URL | 2009/07/07 (Tue) 20:15 [編集]


カリメロさん。
ハワイアンキルト、夏休みに挑戦しますか?
手取り足取りご指導しますわぁよぉん♡
幼虫君はとってもきれいだよ。
茎につかまってる足なんかドラえもんの手みたい
で可愛いよ。顔もよく見ると可愛いの~。

さばな | URL | 2009/07/07 (Tue) 20:19 [編集]


おんぶさん。
我が家のダイニングテーブルは大きいので
その3分の1に私の作りかけのキルトが
出しっぱなしです。で、ちょっと時間が出来ると
そこでちくちくします。
子供の物はちょっとでもだしっぱなしだと
こらーって怒ってるんですけどね(*^_^*)

私もおととし蝉の孵化を初めてみました。
すごい感動ですよね!生命の美しさ!
孵化したての蝉のきれいな事!
アゲハの孵化の瞬間も楽しみです。
そうそう、幼虫の間はずーっとパセリにつかまって
いるのでカゴに入れなくても大丈夫なんですよ!

さばな | URL | 2009/07/07 (Tue) 20:26 [編集]


ゆあさん。
パッチワークとキルトは基本的に同じもののようです。
日本では主にパッチワークと言いますがアメリカなんか
行くとキルトって言うみたいです。

野菜は今年から本格的に無農薬で有機栽培に
挑戦しています。農薬を使わないのはいいけれど
有機栽培(化成肥料を使わない)は結構大変で
いつまで続くかな~という感じです。

うちの子の保育園でも野菜作りをしていて
かんぴょうとかこんにゃくとか作ってるんですよ。
どうやってそれを食べられる状態にするのか
???なんですが・・。

さばな | URL | 2009/07/07 (Tue) 20:32 [編集]


 
