さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

野菜

    きゅうり

   小さなきゅうりの赤ちゃん発見。可愛い~なんて
   思ってしまうのはやっぱり自分で育てたからかな。

   トマト

   トマトも小さな実を付けています。

   なす

   ナスの花もきれいに咲いています。花のあと、実をつける事でしょう。

   てんとう虫

   てんとう虫君もお仕事中。頑張ってください!
   無農薬菜園の強い味方です!
   
   そして今日は以前お友達のひろこさんから頂いた薔薇の苗を
   大きな鉢に移しました。
   枝がどんどん伸びてきてそろそろ何かに絡ませなくてはと
   思っていたので思い切って植え替えもしました。

   ばら

   戸外にいるのが気持ちいい季節ですね。
   花粉症と闘いながらマスクをして畑や庭仕事をする私です。

   もうしばらくしたら梅雨入り、その後は・・暑~い夏がやってきます。
   ひととき初夏を楽しみたいですね
    
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お~

収穫の日が近づいてきましたね~。
楽しみですね。
私・・・ナスの花が大好きです。
あの上品な紫色に惹かれます

可憐 | URL | 2009/05/24 (Sun) 19:20 [編集]


早いね~もう実が付いてきたんだ!!

我が家のバジル・・・何故か今年は
虫に食べられ・・元気がないですv-164

トマトは庭で収穫した物の味に勝る物は
お店じゃ買えないよねv-218

カリメロ | URL | 2009/05/24 (Sun) 19:43 [編集]


可憐さん。
このまま無事実が大きくなってくれるといいのですが・・。
去年のズッキーニは小さな実が
たくさんついたのですがみんな大きくなる前に
ぼとっと下に落ちてしまったのでした・・。

野菜の花って何だか脇役っぽいですけど
実は結構きれいですよね。
オクラの花も摘んで花瓶に生けたいくらい
きれいですよ~。

さばな | URL | 2009/05/25 (Mon) 19:45 [編集]


カリメロさん。
バジルは苗を植えたの?
うちは去年のこぼれ種が芽を出すのを今か今かと
待っていますがまだのようです。
シソの葉はたくさ~んでてきてずい分抜きましたが。
いっそ真夏になると虫達も暑さであまり活動しなく
なるのにね。
人間にとって気持ちいい季節は虫にとっても
気持ちいいんだろうね。

さばな | URL | 2009/05/25 (Mon) 19:49 [編集]


わぁ~☆

育ってますね、着実に!
大きくなってくれるのが待ち遠しいですね。
私も、実はナスのお花が大好きなのです♪
可憐さん(いきなりすみません)のおっしゃるように、とても上品な紫で、魅力的です♪
てんとう虫さんも頑張ってますね!
そういえば子供が小さいとき、てんとう虫が大好きで、キャンプに行ったときなどよく探しました。

rica | URL | 2009/05/26 (Tue) 07:08 [編集]


ricaさん。
そうですねナスの紫ってどぎつくないお上品な
紫ですね。野菜の花ってあまり気に下事なかった
けれどよくよく見てみるととても綺麗ですね。
これもスーパーでは気づかない事ですね!

子供の頃なな星てんとう虫はよくて他のは
悪い奴って訳も分からず言ってたけれど
きちんと理由があったのですね。
なな星てんとう虫はアブラムシなどの害虫を
食べてくれて2つ星てんとう虫は
なんかの野菜の葉が好きで・・とか
色々同じテントウ虫でも好物が違うらしいです。
結局人間にとって都合がいいか悪いか
なんですね(*_*)

さばな | URL | 2009/05/26 (Tue) 10:52 [編集]


 
