さばなのちくちくキルト日記

スポンサーサイト


PageTop

晴耕雨縫

   晴耕雨縫

   なんだか素敵な言葉じゃないですか?
   新しくカテゴリなんかも作っちゃいました(*^_^*)

   この春から新しい事に挑戦!!
   ファーマーさばなです!!

   どうせやるなら家族のみんなが安心して食べられる
   無農薬有機栽培に挑戦しようと思い立ちました。

   でもでもなんだかとっても難しそう・・。
   
   とりあえず生ゴミから作った堆肥と農協で購入した
   燻製もみ殻を土に混ぜ込みました。

   しばらくおいてから苗の植え付けをします。

   手探りの家庭菜園。
   どうなることやら・・・。

  
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へ~。
なんだかまたまた粋なこと始めましたね。
ガーデニングは、本当に苦手な私・・・。
ちっちゃな庭なのにジャングル状態(汗)
ターシャに憧れるずぼらな私・・・。
さばなさん、頑張ってください!

可憐 | URL | 2009/04/06 (Mon) 17:14 [編集]


可憐さん。
いやいや・・私も全然自信がなくて・・・。
この日記にこの話題がでなくなったら
あっ終わったんだな・・って思って下さい(*^_^*)
もともとあった畑のお世話をする人が
いなくなったのでいっちょやってみるか
と思ったのです。
ターシャ、素敵ですね!
私もあんなおばあちゃんになりたいです♡

さばな | URL | 2009/04/06 (Mon) 20:14 [編集]


私も最近の愛読書はBISESなのに・・・。
読んでるだけでなかなかねぇv-356

カリメロ | URL | 2009/04/06 (Mon) 20:25 [編集]


カリメロさん。
お宅はお庭大好きなダーリンが
いるからいいじゃない~。
でもオクラは簡単だからぜひ育てて!
1日1センチ育っちゃうから早めの
収穫さえ気をつければ後は何も
しなくても勝手に大きくなって
勝手に実がつくよ!!

さばな | URL | 2009/04/06 (Mon) 20:32 [編集]


黄モッコウ、もういつでもお渡しOKよん♪

ひろこ | URL | 2009/04/09 (Thu) 14:24 [編集]


素敵♪

私も畑が夢なんです。
無農薬有機栽培。
確かにとっても難しそうかも?と思いますが、これはチャレンジする価値が大きいと思います。
マンション住まいで、まだまだ夢は先のことになりそうですが、いつかの日のために、さばなさんの農園日記を読ませていただいて勉強させてもらいますね!
さばなさんのブログにお邪魔する楽しみがまた1つ増えました~

お子さんのお怪我大変でしたね。
その後順調に治ってきてらっしゃいますか?

rica | URL | 2009/04/09 (Thu) 18:01 [編集]


ひろこさん。
わ~感激です!!嬉しい!本当にありがとう!
では日にちとかブログに連絡入れるね!!

さばな | URL | 2009/04/10 (Fri) 18:46 [編集]


ricaさん。
温かいコメントどうもありがとうございますv-10
本を読んで勉強していますが本によって
すごく大変そうな事が書いてあったり
割と簡単そうな事が書いてあったりで
全く手探りの畑仕事です。
有機農法というのは最初の2,3年こそ
割と上手に行くけれどそれ以降が特に難しい
ようです。
とりあえずは4月下旬の夏野菜の植え付けまで
何もする事がないのでちくちくに励みます!(^^)!

息子の怪我はずいぶんよくなりました。
男の子はなんだかよく病院(特に外科系)の
お世話になります(*_*)
ricaさんのおうちはそんな事ないのでしょうね~。

さばな | URL | 2009/04/10 (Fri) 18:58 [編集]


良かったです!

息子さんのお怪我、良くなられているようで良かったです。
うちは確かに娘ですが、男の子と一緒に公園で木登りをしているような娘で(13歳になろうというのに・・・平成の子ではありません、昭和の田舎の子そのものです!)さすがに外科にお世話になるような怪我はしてきませんが、擦り傷切り傷打ち身は日常茶飯事で、ピアノを弾く指なのに雑に扱いすぎv-406はらはらどきどきの毎日です。
が、私もそうだったので、血は争えませんv-390

有機農法。
最初は成功しやすくて、後が・・・というのはすごく難しいですね。
何事も、最初はなかなか上手くいかなくて、でも経験していけば・・という感じでしょう?その反対って、かなり曲者ですね。
でもそれだけにやはりチャレンジしがいがありそう!
是非是非頑張ってくださいね。

rica | URL | 2009/04/10 (Fri) 19:53 [編集]


ricaさん。
娘さんピアノも弾いて木にも登って・・なんだか
そのオールマイティ加減がいいですね~。
うちは下の子が女の子ですがピアノは合わない
らしくさっさとやめてしまって・・。
娘さんのピアノにricaさんの手作りパン・・
なんだかとっても優雅ですね~。そこに木登りが
入る所が親しみがわいていいですね(笑)

家庭菜園、本当にどうなることやら~ですが(*^_^*)
ぼちぼち頑張りま~す!!

さばな | URL | 2009/04/12 (Sun) 22:38 [編集]


 
