さばなのちくちくキルト日記



PageTop

息子骨折

         3人子供がいますが一番なんだーかんだーで手のかかるのは
         長男でしょうか・・。

         あれは2週間前。
         登校途中の長男が転んで救急車で
         運ばれたと学校から電話がありました。

         学校の近くだったので友達が先生を呼びにいってくれて
         駆けつけた先生が不自然に波打つ足の骨を
         見て救急車を呼んで下さったそうです。

         自転車で登校中、日陰の路面の凍結に気付かずに
         おもいっきり滑ったようです。

         それが先々週の事でした。
         結局手術をして退院は多分来週位かしら。
      
         なんだか忙しい日々で針を持つ暇がありません。
         いちおう近況報告なんかしてみました。

         家族が入院すると大変だわ~。
         随分暖かくなってもう積雪や路面の凍結も
         この辺りではなさそうですがみなさんも
         気をつけてくださいね~。


PageTop

明日はバレンタイン

       明日はバレンタインです。最近は友チョコなる面倒臭い文化?が
       流行っているようです。
       娘もお友達とチョコを交換したいらしく
       昨日から張り切っています。

       画像

       いかにも素人っぽいガトーショコラです。
       さあ、後は型に入れるだけという時にふとテーブルの片隅に
       ある小麦粉とバターに目が・・・・・。
       ???なんであなたはそこにいるの???

       ぎゃー入れるの忘れた~!!
       ってな感じのそそっかしい母娘のガトーショコラ。
       ちょっとパウダーシュガーが多過ぎ?なのは
       ほんのりついてしまった焦げ目を隠す為・・(*^_^*)
       まあ、食べるのは小学生のお子さんたちなので
       いいとしましょう~。

       画像 003

       シェルのポーチにファスナーを付けました。

       画像 004

       中はこんな感じです。
       テキスト通りの20センチのファスナーを付けたけれど
       私はもう少し口が大きく開く方が使いやすいと思いました。

PageTop

ビニコのトートバック

       お友達に和服にあうビニールコーティングのバックを
       作って欲しいという依頼を頂きました。

       超~細かいお正月タペに煮詰まっていたので
       気分転換に早速試作品を作ってみました。

       画像 007

       前に買っていつか使おうと思っていたもの。
       早速お気に入りの布を探して・・・
       お気に入りの布はたくさんあるけれどどれにしようかな~
       で、結局この布になりました。

       画像 006

       びみょ~に怖い・・。でも可愛い!!
       やっぱり赤い布大好き!!

       画像 005

       アイロンで接着してコーティングします。
       思ったより簡単で楽しく出来ました。
       ただすご~く体に悪そうなビニールの焼ける臭いが
       アイロンをかけている時にしました。
       出来るだけ吸い込まないように手早くアイロンがけしました。

       市販のビニコより紙っぽい??質感です。
       ミシンも普通にかけられて扱いやすいのですが
       難点は紙っぽいだけあってしわになりやすいのです。
       中表で縫った後裏返す時なんか思いっきり紙です。
       縫う時の癖付けはしやすいのですが・・。

       画像 008

       出来上がりはこんな感じになりました。
       どうかしら・・。

PageTop
