さばなのちくちくキルト日記



PageTop

ボルチモアアルバムキルト

       パッチワーク通信で連載中の松山敦子さんの
       マンスリーキルトを作っています。

       といってもなかなか進まなくてお見せするような
       画像でもないのですが・・

       画像 022

       こんな感じですこ~しづつ進めております。

       さてさて我が家にはただ今オーストラリアの
       子供達がホームステイに来ています。

       一昨年に続き2回目の受け入れです。
       今回は4日間と滞在も短く受け入れる方も
       気楽です。

       彼女たち日本のゲームセンターが大好き。
     
       画像 021

       どこか行きたい所ある?と聞くとゲーセンと答えます。
       これっていいのでしょうか??とりあえず1回は連れて行きましたが
       2回目行きたいと言われた時は正直困りました。

       でも滞在中は自分の子供と同じ。
       親としてあまり行かせたくない場所なので
       連れて行きませんでした。

       今回はうちの子供達も大きくなったし受け入れも2回目で
       少しは慣れているのか積極的に友達になって
       子供達で盛り上がっています。

       異文化交流なんて大げさなものでもありませんが
       いい経験ですよね。私も楽しんでいます。


PageTop

サンプラーキルト

       画像 018

       本科の卒業作品、サンプラーキルトのブロックを
       つなぎ合わせました。

       このままでもいいし、ボーダーを付けてもいいという事で
       バラのアップリケでもしてみようかしらと思ったのです。

       画像 020

       なんだか途中ですごくテンションが下がってきてしまって・・。
       なぜかしら・・アップリケが自分の思うように
       満足のいく出来にならない・・。

       原因は・・多分・・老眼。
       が~ん。最近始まってしまったみたい。
       まだ30代なのに~(涙)

       特に夜、電気のあかりの下だととても見にくいのです。
       ちくちくってなかなか昼間は忙しくて出来ないのに
       夜出来ないっていうのは困るわ~。
       涙・涙。

       

PageTop

とりあえずちくちく。

       ただ今手持ちの課題がないのでちくちくというと
       何を作ろうか、どんな布で作ろうかとそこからの
       話になります。

       でも取り急ぎちくちくしたい!(もう、ちくちく中毒ですね。これは。)
       で、ちょっと前に作ったハワイアンキルトを出してきて
       元々のキルトラインの中に更にキルトをしました。

       画像 019

       なんか気持ち悪い!ここまで執拗なキルトって!
       自分で言うのもなんだけど病的なものすら感じるわ・・。

       でもこのちくちくという単純作業、ストレス解消にはとても
       いいそうです。何とかいう快楽物質が脳から分泌されるそうです。
       
       でも、ちょっと飽きたので明日から新しい作品作りに入ります。
       今、発売中のパッチワーク通信に連載中の松山さんの
       マンスリーキルトを作り始めます。
      

PageTop
