さばなのちくちくキルト日記



PageTop

ボータイのポーチ

       資格習得の為の課題、ボータイのポーチが
       出来上がりました。

       画像 001

       こちらの課題は接着キルト芯を使うので
       しつけをかけなくていいしトップとキルト芯の
       2層の状態でキルトすればいいから楽ちん~。

       でもこのやり方に慣れてしまうといけないわ~。
       だってやっぱり接着芯ってべたってなっちゃって
       キルト独特の陰影がでにくいと思うんです。
       そう思うのは私だけかしら?

       画像 002

       中はこんな感じ。優しい色合いに仕上げました。

                       画像

       今日は子供の小学校のPTA社会見学に行ってきました。
       初めての参加でしたが楽しかった~。
       ランチはウエスティン名古屋キャッスルでビユッフェを
       いただきました。おいしかった~。
       お腹の皮が破れるかとおもった・・(*_*)

       また来年も行きたいわ~!!
       ってランチの感想だけ??!!って感じですね(*^_^*)
       もちろん社会見学も勉強になりました!!


PageTop

頼まれ物完成

       お友達に頼まれたもの。詳しくは → こちら
       やっと出来上がりました。

       画像 015

       トリミング用のはさみやコームを入れる袋。
       画像 014

       中はこんな感じです。

       画像 013

       そしてバックの中にはスプレーやブラシ、バリカンなどを
       立てて収納できるポケットたくさん。

       画像 012

       お掃除しやすいように取り外しできるようにしました。
       中に全部しまうとこんな感じです。

       画像 016

       気に入ってもらえるといいな・・。


       

PageTop

課題

        う~ん。カテゴリーを趣味の教室にするか
        資格習得の教室にするか悩む所です。

        画像 011

        右が趣味の方の教室の課題、クリスマスのミニタぺです。
        もうクリスマス?って思いますが12月に入ったらすぐ
        飾るにはそろそろ用意しなくてはですね。
        先生のお手本は赤と緑の華やかなクリスマスカラーでした。
        今回はアレンジ自由というか各自アレンジすること!という
        課題でしたので私はシックなトープカラーにしてみました。
        これからもっとこてこてと飾り付けをします。

        そして左がボータイのトートバックの作りかけです。
        ボータイという名の通り蝶ネクタイの形をイメージした
        ものでこの小さなピースを24枚作ってバックを作ります。

        こんな感じでぼちぼちと進めて行っています。
        写真下に写っている絵本、私の大好きな絵本です。
        いつもこの絵本の世界に入りた~い!!って思います。
        森のケーキ屋さんのケーキがとってもおいしそうなんです!!

                   画像

        今日は私の住む街のお祭りでした。
        地区ごとのお祭りは毎年ありますが
        5年に一度町内で一斉に行われるお祭りが
        今日だったのです。

        画像 010

        秋晴れの青空の下、11代の山車がとても綺麗でした。

PageTop

台風

       台風、怖かったですね~。
       知多半島から上陸と朝のテレビでやっていました。
       どうりで~。
       朝起きたらお庭に色々な物が飛んできていました。
       トタンとか衣装ケースの蓋とか・・。
       こんなの頭に当たったら大変でした・・。

       畑もずいぶん荒れてしまいました。
       まぁ、冬野菜は大根とブロッコリーだけにしておこうと
       思っていたのでいいですけれど。

       子供達は早めにお昼御飯を食べて
       11時半に登校して行きました。

       みなさんの所は大丈夫だったでしょうか?

PageTop

迷っています・・

       カーマ(ホームセンター)にかわいいわんこが
       いるのです。
       ミニチュアダックス。オス。
       色はチョコタン。スムースでパパはカニンヘン。
       こないだ見た時は147,000円でした。
       テレビが買えるな。

       きになる存在。
       で、今日また見てきました。
       120,000円になってる・・・。

       100,000円切らないかな~。
       どうしよう~どうしよう~。

       ペットコーナーの前でうろうろする私・・。
       サンディー、受け入れてくれるかな~??
       

PageTop
