さばなのちくちくキルト日記



PageTop

頼まれ物

       エステサロンを経営しているお友達が
       今度は犬のトリミングの勉強も始めるそうで
       はさみやコーム一式を入れる袋?(名前が分かりません・・)
       とバックを作って欲しいという依頼をいただきました。

       中に入れる物の数や大きさを測らせてもらって
       早速作ってみました。

       画像 009

       犬の毛が付く事を考えてビニールコーティングの
       布で作りました。
       コーティング布はあまり種類がないのが
       残念です。大塚屋まで行く時間があればよかったのですが。

       この後バックを作ります。
       スプレーだとかブラシだとかを整理してしまう事が
       できるようにポケットをたくさん付けます。
       
       使う人の要望に合わせられるのが手作りのいい所ですね。
       世界に一つのオリジナルです。

       画像 008

       かわい~!!
       とかげの赤ちゃん発見!
       しばらく観察してからお母さんの所に帰してやりました。
       
       


PageTop

       秋ですね。

       どんぐり

       どんぐりをいっぱい拾ってきました。
       どんぐりの帽子もたくさん拾って布に綿をつめて
       布どんぐりをたくさん作りました。
       写真を撮るのをすっかり忘れていたわ!
       息子が保育園へ持って行ってしまいました。

       きょう

       財団法人日本手芸普及協会パッチワークキルト講師資格習得の為の
       教室に通っており、ただ今本科コースをお勉強中です。
       
       課題を進めています。左がボータイのポーチ、
       右がパターンの練習、19番目のドランカーズパスです。

       もう少しで本科を終えて次は高等科、そして講師科へと
       進みます。まだまだ先は長いです。
       ぼちぼち行きます。

PageTop

優雅に

       今日は親友ぶうこと中間地点の東海市で
       待ち合わせてランチをしました。
       
       画像 016

       一太郎翁とまと記念館の中にあります
       レストラン ソル・エ・ソレイユです。
       フランス料理のお店ですがお野菜がとにかくおいし~。

       前菜・メインディッシュとぺろりと頂いてしまい
       デザートを思い出したようにぱちり。

       画像 015

       とても優雅なレストランなのですがぶうこと行くとおしゃべりに
       花が咲きすぎてしまうわ(*^_^*)
       もっとおしとやかにいただかなくてわ・・。


                    画像

       大根の種を蒔きました。
       
       画像 014

       早く芽がでるといいな
       

PageTop

久しぶりに洋裁

       本当に久しぶりに洋服を作りました。
       
       画像 013

       ナス色?というか巨峰色?のワンピースです。
       教室の課題がたくさんあってこんな事を
       している場合じゃないんですけどね(*^_^*)

PageTop

読書の秋

       画像 012

       先日10歳の誕生日を迎えた娘に捧げた本です。
       10歳の君はもちろん、15歳でも40歳でも80歳のあなたにも
       ぜひ読んで欲しい本です。

       同じ本でも読む時の自分の状態によって感じ方が
       違いますよね。
       この本は長男が10歳の時にも与えました。
       一人一冊、大事に手元において思い出したように
       読んでみるといいよと伝えました。
       そしてその時その時の感想を大切にしてほしいものです。

       聖路加国際病院の理事長をなさっている日野原先生の著書です。
       読書の秋です!
       みなさんも年齢に関わらずぜひ読んでみて下さいね!
       私のオススメです!(^^)!

PageTop

       秋ナスの収穫です。

       画像 011


       今年は天候不順でトマトは失敗しましたが
       なす、きゅうり、ピーマン、オクラはたくさん収穫できました。

       そろそろ冬野菜の植え付けの準備です。
       野菜作りはとにかく土作りから。という事で
       8月の暑いうちから畑を耕し、有機肥料と混ぜ込んで
       9月の種まきに備えます。

       画像 009


       畝を立てたら後はお天気を見て種を蒔く日を待つばかり。
       この辺り、最近ほとんど雨が降らず土がからからに乾いているのです。
       もう少し雨を待ってから種を蒔こうと思っています。

                   画像

  
       画像 010

       こちら資格習得の方の課題、フラワーバスケットです。
       本科も残りわずかとなってきました。
       次は高等科。楽しみです!

       夏休みも終わり趣味の方、資格習得の方と
       2つの教室から課題をた~くさん頂いて
       ぼちぼちと進めています。

       残暑は厳しいですが朝晩涼しくて
       気持ちのいい季節になりましたね。
       夜、テレビを消して窓の外から聞こえる虫の声を
       聞きながらちくちくするのはとっても幸せですね!(^^)!

PageTop
