さばなのちくちくキルト日記



PageTop

課題

     資格習得の教室の課題、15番目のターキートラックスです。


     ターキー

     曲線が多いので縫うのが大変です。
     しかも製図も面倒。

     
                       tikutiku_20090613195832.gif

     さて、梅干しの季節です。我が家では毎年母が梅干しを作るので
     私もお手伝いします。今年も赤シソの塩もみをお手伝い。

     きれ~なピンクの汁がでるのですがなんだか捨てるのもったいない・・。
     という事で布を染めてみました。

     siso.jpg

     絞りのまねごとなんかしちゃったりして。

     siso2.jpg

     出来上がった布は今干してあるので画像は又今度。
     絞りはきれいにでませんでした・・(*_*)
     でもとてもやわらか~い赤シソ染めのピンクの布になりました。

     これでハワイアンキルトの小物でも作ろうかな~と考えています。


PageTop

ウォールポケット完成

     完成ウオールポケット

     完成しました~。
     最初にキルトしたポケットの部分(特に一番左)が雑になってしまったので
     深く反省致しまして上の本体部分はきちんとキルトラインを
     書いてから針を入れました。

     とにかく早く次のハワイアンキルトに入りたくて最後の方
     片付け仕事のように仕上げてしまいました。
     まだまだ未熟者です。はんせー。



     ハワイアン

     そして早速とりかかりましたハワイアンキルト。
     た~の~し~!(^^)!

     色をさんざん迷いましたが夏らしく鮮やかな色にしました。
     続けて作る同じくハワイアンキルトのバックは
     シックな色合いで作ろうと思っています。

     すっごく楽しいです!ハワイアンキルト!

PageTop

京都

     今週末は旦那さまの実家のある京都に家族で
     行って参りました。

     歴史を勉強中の長男が銀閣寺に行きたいと言うので
     義母と6人で銀閣寺に。

     銀閣寺と言えば哲学の道。
     哲学の道と言えば・・

     yuki.jpg

     ユキコパリスコレクション。
     デザイナーのハナイユキコさんがコレクションした
     西洋アンティークの手芸用品やレース、刺繍の作品などが
     展示されているミュージアムです。

     ガイドブックで見て一度行ってみたかったのですが
     何しろ京都では嫁の身。
     いつも家では、いばっているので旦那の実家に
     行った時位旦那に主導権を握らせてやらなくては。
     (そもそもこの言い方がいばっている)

     という事でいつも京都に行くとおとなしく
     自己主張をしない私。

     そうしたら息子が銀閣寺に行きたいと言いだしてくれて
     ラッキー!!でした。

     新緑の京都はとっても気持ちがよかったです。
     ミュージアムのそばの風をテーマにした
     涼しげなお店で風鈴を買ってきました。

     ちり~んちり~ん
     心地いい音がしています。
    

PageTop

こわい~

   朝、あじさいを摘みに庭にでた息子がぎゃーっと
   叫んで戻ってきました。

   何かとおもえば・・

   へび2

   分かりますか??よ~く見てみると・・・

   へび3

   確かにぎゃ~です。
   小さいまだ子供の蛇ですがこんな風に顔出してたら
   怖いですよね~。

   へび1

   雨の翌日という事もあってアジサイの中はひんやり気持ちいいのでしょうか・・。


                  ちくちくの絵

   さて趣味の方の教室の課題ウォールポケットの
   トップの部分が出来上がりました。

   ウオル

   しつけが面倒で今回は両面接着芯を使ってしまいました。
   キルテイングの途中ですが・・なんだかキルトラインが
   うねうねしてますね。
   またまた封印がとけてしまいました(*_*)
   ちょっと気を抜くと本来のいい加減さが出てしまいます。
   
   次はハワイアンキルトのバックとタペストリーを
   作るので楽しみです!

PageTop

課題

   一昨日は資格習得の為の教室でした。
   作りかけのハニービーのアップリケ部分を習いました。

   ハニービー

   実物はもっと色が濃いですが、ハニービーは私が好きな
   ラブリー系の配色で作るパターンなので布選びも
   楽しかったです。

                   ちくちくの絵

   
   さてさて最近の私の愛読書は・・・

   悪魔

   ダレンシャン氏のデモナータシリーズです。
   こわ~い悪魔のお話。ぞっとするような展開ですが
   彼のお話にはいつも必ず善があるので
   救われます。
   早く続きが読みたいです。

PageTop

収穫

    なす

   今年、初収穫です。
   一番果は小さいうちに収穫した方が次の野菜の
   実付きがよくなると聞いたので早めの収穫です。

   小さめのナスはお味噌汁の具にしていただきました。
   あまりナスが好きでない息子も喜んで食べてくれました。

   さてさて、今日は娘と劇団四季の「55steps」 を
   見に行ってきました。
   迫力のダンスと歌。
   とってもかっこよかったです!

   でも・・初ミュージカル鑑賞の娘。
   途中でなんかもぞもぞしていると思ったら
   「お腹痛い・・」
   ひえ~。
   「我慢できない?」
   「・・・無理」
   確かにかなり辛そう。
   しょうがなく途中でお手洗いに立ったのでした。
   しかも真ん中の席。
   冷や汗ものでした。
   周りのみなさんにとても迷惑をおかけしてしまって
   肩身のせま~い母でした・・。

PageTop

バタフライ、ハニービー

      先日資格習得の教室で習った新しいパターン、13番バタフライ。

         バタフライ

      使う布によっては蛾になってしまいますから注意が必要です。

      そしてもう一つ教えて頂いた、14番ハニービー。

         ハニービー

      あれっと思いますね。羽根と胴体部分のアップリケは次回の
      教室で習いますので宿題はここまでです。
      頭の部分、写真ではかなり薄いグリーンですが実際は
      もっと濃いです。羽根と胴体はピンク系の布を予定しています。
      とてもかわいいパターンですね。
      出来上がりが楽しみです。


                       

                       tikutiku.gif


  

      暑くなってくるとサンディーは足をお冷やしするのがお気に入りです。
      こうやってお水を飲んで飲み終わった後もしばらくじーっとしています。
      あ~気持ちい~ひんやり~って感じね。
         水飲みサンディー

      もちろん両前足入ってます。
      だ・か・らお水はバケツじゃないとだめなのです~。

PageTop
