さばなのちくちくキルト日記



PageTop

手作りマスク

   新型インフルエンザの影響でマスクがどこも売り切れのようですね。
   先日のこの辺りの新聞にもマスク売り切れのため自作マスクが
   人気なんて記事が載ってました。

   私も去年の冬からたくさん作りました。
   
   PHOTO008.jpg


   マスク

   で、昨日パッチワーク教室のある近所のコットンハウスに行ったら
   マスク用のワイヤーが売っていました。
   すごーい!手作りマスクもどんどん進化します!
   マスク用ゴムも色んな色が出てますますおしゃれになりますね!!

   


PageTop

私の針仕事展

   昨日は名古屋松坂屋で開催中の 私の針仕事展 に
   行ってきました。


      watasino

 
   10時の開場とともに行ったらとてもすいていて
   ゆっくりじっくり楽しむ事ができました。

   ほ~っとため息のでるような素敵な作品の数々。
   ちょうど前日の夜BSテレビでターシャチューダーのお庭を
   放送していて、ほ~っとため息をつきながら見ていたので
   その余韻もあり私の頭の中はこんな感じ。
   (うまく説明できませんので絵文字でお許しを)
   一人夢見る夢子の世界を堪能したのでした。

   特に気に入ったのが   forget me not というタイトルの作品。
   ターシャのお庭にも forget me not(忘れな草)がたくさん咲いているそうです。
   小さなヨーヨーキルトをたくさーん縫い付けた作品です。
   色合いもやさしくてとてもかわいい作品でした。

   おとなりで見ていたどこかのおばさまが
   「なんかふじつぼがびっしりって感じね~」
   っておっしゃっておりましたのは、ちと気になりましたが。
   (でも言われてみれば本当にふじつぼみたい)

   うっとり気分のまま会場を後にしてお友達のぶうこと
   待ち合わせてラシックでランチ又松坂屋に戻り
   キルフェボンで桃のタルトをいただきお腹いっぱ~いに
   なって帰宅したのでした。

   素敵な作品の数々にたくさん刺激をもらった一日でした。
  
   

PageTop

野菜

    きゅうり

   小さなきゅうりの赤ちゃん発見。可愛い~なんて
   思ってしまうのはやっぱり自分で育てたからかな。

   トマト

   トマトも小さな実を付けています。

   なす

   ナスの花もきれいに咲いています。花のあと、実をつける事でしょう。

   てんとう虫

   てんとう虫君もお仕事中。頑張ってください!
   無農薬菜園の強い味方です!
   
   そして今日は以前お友達のひろこさんから頂いた薔薇の苗を
   大きな鉢に移しました。
   枝がどんどん伸びてきてそろそろ何かに絡ませなくてはと
   思っていたので思い切って植え替えもしました。

   ばら

   戸外にいるのが気持ちいい季節ですね。
   花粉症と闘いながらマスクをして畑や庭仕事をする私です。

   もうしばらくしたら梅雨入り、その後は・・暑~い夏がやってきます。
   ひととき初夏を楽しみたいですね
    

PageTop

ウオールポケット

   趣味の方の教室の課題、ウォールポケットの
   ポケットの部分が出来上がりました。

          アップリケ3
     そして・・

          アップリケ2

     最後に・・
          アップリケ1

   と、3つのポケットが付いています。
   アップリケは苦手なのですがアップリケ攻めの
   課題の数々をこなすうちにちょっと上手になったきたかな?
   と自分で思っています。

   次の課題はハワイアンキルトです。
   また!アップリケ!!
   でもモンステラの素敵なトートバックでしたので
   作るのが楽しみです!! 

PageTop

   う~ん。野菜作りって難しい・・。
   まず、苗を3つ植えたピーマンはなぜか一つの苗に
   ばかりいつも同じカメ虫?がついています。
   見つける度にぷちっとやるのだけれど
   なんだか葉が黄色くなってきて元気がないです。

   そしてきゅうり。
   昨日は風が強い日だったのですが、今朝見たら・・・

   kuki.jpg

   茎が折れてる・・(涙)

   唯一元気なのが
   
   tomato

   トマトかな。

   オクラも虫と葉っぱの取り合いです。ぷんぷん
   種を蒔いても蒔いても双葉をきれ~に食べられます。
   茎だけが無残に残されてるの。

   でも農薬は使いたくないし。まあ、共存共栄という事で
   虫たちにもおいしい野菜を食べさせてあげましょう~。

   さてさて資格習得の課題、ログキャビンのポーチが完成しました。

   ログポーチ

   テキストの仕立て方を読んでも出来上がりが想像できなくて
   ???のまま縫い合わせてみると

   きちんと形になってる~おもしろい~。

   ログキャビンのポーチ

   ちょうど銀行の通帳を入れるのにいい大きさだわ~。
   もう一つ作りたくなっちゃった~。

PageTop

ランチ

   今日はお友達の可憐さんとランチに行ってきました。
   プリザーブドフラワーの講師をなさっている可憐さん。
   とっても行動力のある素敵な方です。

   彼女が今回売り上げの一部をユニセフに募金する
   チャリティーセールを行いましたので私も
   彼女の活動に賛同いたしましてささやかですが
   ひとつアレンジフラワーを購入致しました。

   hana.jpg

   とってもエレガントな深紅のバラのアレンジです。
   花器の中にはコーヒー豆が入っていてほのかにいい香り~。

   このアレンジをとりに伺い、ついでと言っては何ですが
   ランチをご一緒させていただいたのでした。

   スープ

   まずはスープ。

   メイン

   そしてメインはお魚料理をチョイス致しました。
   お魚の中にほたて貝が入っていてこのソースが
   と~ってもおいしかったです。

   デザート

   デザートはクリームブリュレをいただきました。
   おいしいお食事と楽しいおしゃべりで幸せ~な時間でした。

   可憐さんとはなんだか心の中が似ているような
   気がしてとても嬉しかったです。
   コーチングのお話はとても参考になりました。
   早速実践してみようと思います。
   

PageTop

初夏のちくちく

   暑いですね!!急に夏が来ちゃいました。
   体がついていきません・・。
   あまりちくちくという気分でもないのですが・・。
   でも、課題はた~んまりあります。

   ジャック

   まずサンプラーは11番目のジャックインザボックスです。
   そして・・次のカードトリック。

   カードトリック

   どちらも夏らしいさわやかな布達で作りました。

   この他にログキャビンのポーチも作りました。
   あと、ふたを閉じるマジックテープを付けたら出来上がりです。

   そして・・趣味の方の課題。

   ポケット

   ウォールポケットのポケットの部分がだいぶ出来てきました。

         tenntenn.jpg

   ひとつひとつにコロニアルノット・Sで刺繍をしました。
   先生のお手本はそんな手間な事はしていないのですが
   やりだしたら止まらない~(*_*)
   次回先生に見せた時の先生の反応を考えるとちょっとどきどきです。

   先生はいつもアレンジ大歓迎!それを見るのも楽しいわ!
   と、おっしゃって下さいますが・・。
   私はほぼ毎回自分勝手にアレンジしているので「又か」と
   思われるでしょう・・。
   作っていて ちょっとここがこんなんでもおもしろいかも・・
   なんて思いだすともうやらずにはいられない~。

   ごめんなさい。
   ここで謝っておきますm(__)m


   

PageTop

アップリケ

   ぼちぼちと課題が進んでいます。
   
画像 003

   まだアイロンもかけていないしほんの一部分ですが・・。
   先生のお手本はトープ色の優しい色合いでしたが私は
   これからの季節らしく元気な色の布達で作ってみました。

   ところで~我が家の愛犬、サンディーはパンよりご飯党で
   おにぎりが大好きです。

   子供の残したおにぎりを上げたらぺろっと食べたのはいいけれど・・

   画像 001

   鼻にご飯粒ついてますよ~。

   画像 002

   犬にとって鼻って結構大事な感覚を司る所だと思いますけど・・。
   ご飯粒ついてる事知ってる?
   鼻にご飯粒つけてる犬ってすっごくかっこ悪いんですけど。

   全然気にする様子もなく(気付いてない?)すましているので
   私がとってやりましたが。

   ださい・・・。


   

PageTop
