さばなのちくちくキルト日記



PageTop

ショップ

   今日は近所の町民会館で手作りの作品を販売する
   2days shopがあるという事でお友達のまいまいさんと
   出かけて参りました。

   まずは腹ごしらえ。
   近くのイタリアンのお店に行きました。

   zennsai.jpg

   こちらは前菜。おいしゅうございました。
   お腹もいっぱいになっていざ!お買い物へ!

   お店は手作りの布小物が中心でどれも丁寧な作りの
   素敵な作品ばかり。
   欲しい物はたくさんあったのですが・・自分で作ればいいかな。
   で、自分で作れないものを購入。

   tedukuri.jpg

   私は編み物が苦手で~す。
   その後はまいまいさんに我が家にお越しいただきまして
   愛犬サンディーと久しぶりのご対面。

   大変獰猛で凶暴なサンディーですがまいまいさんには
   ウンともスンとも言わず頭なでなでしてもらったのでした。

   恐るべし、まいまい。

   


PageTop

教室

   今日は趣味の方の教室の日でした。
   バスケットインバスケットのバックが終わったので
   バスケットインバスケット
   次なる挑戦状、いやいや次なる課題をいただいて参りました。
   今回も執拗なアップリケのウォールポケットです。

   先生はアップリケが大好きだそうです(涙)
   ・・・頑張ります。

PageTop

植え付け

   いいお天気の日曜日。
   今日は野菜の苗の植え付けをしました。

   ナス、ピーマン、トマトにキュウリ。
   オーソドックスな夏野菜です。
   あと、青シソとオクラ。

   hatake.jpg

   元肥として土に混ぜた自家製堆肥。
   生ゴミで作りましたがこれが完熟していないと
   だめらしいという事を今更知りました。

   完熟していたのかしら・・自信なしだわ。
   無事実がつきますように(祈)

   

PageTop

お久しぶり~キルトカフェ

   なんだかばたばたと毎日が過ぎ去って行きます。
   
   今日は久しぶりのキルトカフェへ行って参りました。

   キルトカフェ

   4月前半はとても忙しく資格の方も趣味の方も教室をお休みしたので
   手持ちの課題がありません。

   こんな時こそ日頃頭の中にある あれ作りたい これ作りたい という構想を
   実現すればいいのに・・思うだけでなかなか進みません。

   あてもなく布をちょきちょきしたり・・
   
   アンディー

   アンディー君と遊んでみたり・・
   
   まったりと過ごしたのでした。
   ひねもすのたりのたりかな~です。

   そしてお友達のひろこさんがっ!!
   
   頂き物

   こんなに素敵なプレセントを下さいましたぁ~!!
   黄もっこう と ピエール と スパニッシュビューティー という
   バラの苗です!!
   どれも私の憧れのつるバラです。嬉しいっ!!
   頑張って愛情注いで育てます!
   
   そして韓国のおみやげまで頂いてしまいました。
   韓国の重~いお箸。
   私はこれをダイエット箸と呼んでおります。

   重くて食べてると疲れる・・。
   一口一口が重い・・。ふふふ・・痩せるかな・・!(^^)!
     
   ひろこさんありがと~ちゅっ。

   

   

PageTop

晴耕雨縫

   晴耕雨縫

   なんだか素敵な言葉じゃないですか?
   新しくカテゴリなんかも作っちゃいました(*^_^*)

   この春から新しい事に挑戦!!
   ファーマーさばなです!!

   どうせやるなら家族のみんなが安心して食べられる
   無農薬有機栽培に挑戦しようと思い立ちました。

   でもでもなんだかとっても難しそう・・。
   
   とりあえず生ゴミから作った堆肥と農協で購入した
   燻製もみ殻を土に混ぜ込みました。

   しばらくおいてから苗の植え付けをします。

   手探りの家庭菜園。
   どうなることやら・・・。

  

PageTop

黒麻バック

   今週末は家族で京都に帰省する予定でしたのに
   金曜日、長男が学校で怪我をしてしまいました。
   けがは大した事ないのですがしばらく消毒の為
   病院に通わなくてはならない事に。

   やむなくパパさんが下の子二人を連れて出かける事になりました。
   私と長男の二人っきりで3日間。
   はっきり言って超~暇です。
   息子は特に痛がるわけでもなくゲームをしたり本を読んだり
   ほっといて~って感じだし・・・。
   こんな時はやっぱりちくちくですね。
   でも教室の課題もないし・・・。

   で、こんなバックを作りました。

   黒麻

   黒の麻です。
   これからの季節に大人可愛くていいかな。
   ポイントは・・

   

   ちょっと凝った作りのバンブーの持ち手と・・

   

   ひとつづつを込めて刺した
   ビーズです。

   ワンディショップ用にします。

PageTop

初ヤフオク

   春休みという事もあって毎日ばたばたと過ぎていきます。
   ちくちくは全然進んでおりません・・(涙)

   そんな中、さばな人生初のオークションに参加してみました。
   と言っても出品ではなく落札したのですが。

   早速商品が届きました!

   長財布

   手作り長財布です。
   すごく丁寧な作りの上にたくさんのカードポケットがついて
   使いやすさも抜群です。

   中はこんな感じ・・

   長財布2

   これでびっくりの1300円。すごいですね~。
   同じ手作りする人として感動、尊敬です。
   写真を撮って出品して落札者と連絡を取り合って
   商品を発送して・・すごい手間です。
   私にはできませ~ん。

   さて、田舎者のさばなの家から車で10分程の所には
   かわいいポニーちゃんが3頭飼われています。

   飼い主さんもとてもいい方で私達が行くといつも快く
   遊ばせて下さいます。
   とっても人懐っこいポニーちゃん達は子供達も大好き!

   馬

   このうち1頭の花ちゃんはもうすぐお母さんになるんですよ。
   仔馬に会える日を楽しみにしています。

PageTop
