さばなのちくちくキルト日記



PageTop

ハウスのバック

   資格習得の課題でありますハウスのバックが出来上がりました。

   よく言えばさわやかなレモンイエロー。
   又は、ど派手な黄色。

   ハウスのバスケット

   裏は・・

   ハウスのバスケット2

   こんな感じ。やっぱり仕立てが苦手です。
   というか、仕立ての段階になると急に大胆になって
   きちんと寸法など測らずにてきとうにミシンをかけてしまうのが
   よろしくないようです。
   封印しているO型本来の性格がでてしまうのか・・。

   グランドマザーズファン
   
   そしてこちらも課題のグランドマザーズファン。

   とりあえず手持ちの課題がなくなった(めずらしい!)ので
   ワンデーショップに出すポーチをちくちく。

   ポーチ

   このポーチあと2つ作ったはずなのにどこにもない・・。
   この間作った  savanah の消しゴムハンコも行方不明・・。

   我が家にはブラックボックスがあるのか?!
   


PageTop

バスケットインバスケット

   やっと出来上がりました。
   とりあえず画像を・・・

   バスケットインバスケット

   こんな感じになりました。
   キルトラインが細かくて思った以上にキルティングに時間が
   かかってしまいました。

   このバックを作ってみて自分の苦手箇所を発見。
   私、仕立てが苦手です。

   今日も一人反省会です。
   今回の反省事項は「内袋のサイズは正確に!」です。

   せっかくここまできれいに出来たのに仕立ての段階で
   変に布がつってしまったりよれてしまったり・・。

   まぁ写真ではあまり分かりませんけどね。

   一人写真撮影会の様子を見に来たサンディー。
   久々の登場です!

   サンディー

   とろ~ん。春眠です~。
   

PageTop

教室

   今日は講師資格習得の教室の日でした。
   こちらの教室はその都度先生と次回の教室の日を
   決めるスタイルでたいてい私はお友達のまいまいさんと
   同じ日に行くのですが今回は都合が合わず別々の日でした。

   今日の教室は全部で4人。全員資格習得のカリキュラムを
   勉強中の生徒さんばかりでした。

   私はグランドマザーズ ファンの製図の仕方を教えて頂き、
   布の裁断までして、その後ログキャビンのポーチの
   作り方を教えていただきました。

   資格習得の教室に通いだして10か月、自分としては
   まあまあいいペースだわと思っているのですが・・。

   今日ご一緒した生徒さんでちょっとびっくりの方が
   おられました。

   まず、家で済ませてきたパターンの製図を出して
   先生に布決めをしてしてもらって
   その布はそのままかばんへ。

   次どうするのだろうと思っていたら次のパターンも
   家で済ませてきた製図を出されて布を並べて
   先生に見てもらっています。
   そして先生のOKがでたらその布もそのまま
   かばんへ。

   そしてまたまた次の製図を出し布を並べて・・・。

   結局その方は教室で布決めだけして
   後の(というか前の?)製図、型紙作り、布の裁断、
   ピーシングを全部自宅でやっているようなのです。

   ですからその方は教室で針はもちろんはさみも
   定規も使っていないようでした。

   そんな調子で毎回3パターンづつすすめていって
   いるようで去年の11月に始めてもうバタフライを
   やっていました・・・。

   そんな事が許されるんだ・・・と私には驚きでした。
   先生は型紙の製図は教室でやろうねとその方に
   おっしゃってましたが・・なんだか先生もちょっと
   困っているように見えたような気がしないでも
   なかったのですが・・。
   たぶんその生徒さんが勝手にそうやって進めていて
   先生としてはやはりそれは・・・どうなんでしょう???

   自分で進めるという事は早く資格はとれるかもしれないけれど
   先生から大事な事を何も教わらないという事。
   それでいいのかな?なぜ資格が欲しいんだろう?

   なんだか??はてな??がいっぱいの2時間半でした。
   私にしては長々とした文になってしまいました。
   最後までおつきあいありがとうございましたm(__)m
   
   

PageTop

   天気予報では今日はいいお天気ではないようでしたが
   朝から暖かい春の一日になりました。

   昨夜は資格習得の課題を進めました。

   PHOTO021.jpg

   ログキャビンです。
   そしてスプール。

   PHOTO022.jpg

   同じ教室で先を習っている生徒さんはパターン以外のバックなどの
   課題はいくつかとばして進んでいるようですが
   なぜか私は全部やるようです。

   ログキャビンのバックなんて絶対使いたくないって位
   かわいくない物なんですが・・。

   こんなの作りたくない~って思いながら作るのは
   とっても嫌~ですね。
   でもしょーがない!です。
   趣味で習うのとは違いますからね。こちらは。

   今日の午後は暖かいので子供達と外で遊びました。
   かくれんぼをしたり次男の自転車の練習をしたり。

   そして今満開の水仙の葉でこんなバックを
   作ってみました。

   PHOTO015.jpg

   春ですね
   

PageTop

勝手にリメイク・キャスキッドソン

   大好きなキャスキッドソンの本が発売になりました。
   前回同様、付録付きです。

   PHOTO009.jpg

   とってもラブリーなバックです。
   でも、ちょっとくたくた過ぎ。(このくたくたが好きな人も多いでしょうが)

   で、分解して・・

   PHOTO012.jpg

   リメイクです。

PHOTO013.jpg

   裏に接着芯を張ってから内袋にポケットを付けて仕立て直し。
   お気に入りのキャス風の布もプラスしちゃいました。
   残った布でくるみボタンを作って完成で~す。

   こんな事が許されるのかどうか知りませんけど・・。

PageTop
