さばなのちくちくキルト日記



PageTop

こちょこちょ手作り

   この間作ったマスクが好評でお友達に作成を依頼されましたので
   新たなマスクを作ってみました。

   PHOTO008.jpg

   ちょっとぶりぶりですが・・。ぶりぶりの好きなお友達なので
   きっと喜んでくれるはず。
   ついでにお友達にあげるプレセントを作成。

   PHOTO010.jpg

   空きびんの蓋を可愛く飾って・・中は・・

   PHOTO011.jpg

   針山です。自分の好きな物を自由に作ってる時って
   な~んて幸せなんでしょう~

   あっ課題も順調に少しずつ進んでいますよ。
   少しづつなのでお見せする程ではないのですが。


PageTop

教室

   今日は講師資格の為の教室の日でした。
   完成したミックスTのタペストリーを提出して
   新しいパターン、スプールの製図→布選び→裁断
   までを終わらせました。
   
   宿題は・・

   ・スプールのピーシング
   ・ハウスのアウトポケットバックの続き
   ・ログキャビンのピーシング      

   です。
   たくさ~んあります♪どれからやろうかな~。

PageTop

布伝説

   今日はキルトつながりのお友達、のんちゃんママに
   名古屋市名東区にある「布伝説」に連れて行ってもらいました。

   噂には聞いていたけれど・・すごいお店。
   まずは外観。

   PHOTO007.jpg

   そして店内。

   PHOTO006.jpg

   他のお客さんとすれ違えませ~ん。
   ここで地震にあったら布にうもれて死んでいくのね・・
   それも本望かも・・と思いながら布を堪能いたしました。

   PHOTO005.jpg

   こちょこちょと購入いたしました。
   たくさんありすぎて何を買ったらいいのかわからなくなってしまいました~。

   のんちゃんママありがとう~。
   おしゃべりもたのしかったです
   

PageTop

進化するマスク

   さてさて改良版、立体マスクです。
   いかがかしら。

   PHOTO001.jpg

   清潔感のある柄のダブルガーゼに裏地もついておりますので
   花粉、ウイルスはかなりシャットアウトできるはず。

   試しに着けてみたら暖かくてはずせなくなり
   結局今日一日着けていました。別に花粉症でもないのですが。

   横も長めで結構しっかりガードします。
   反対にもう少し暖かくなると暑いかも・・。

   でもこれを着けて保育園のお迎えに行ったら
   評判は上々でした!!

   さてお次は消しゴムはんこです。
   最近ブームで本もたくさんでてますね~。
   私も挑戦!

   PHOTO003.jpg
   
   ど~ですか~?
   なんか手作り感たっぷり!(ものは言いよう)
   旦那さまには「何それ?パイナップルがこけてるの?」と
   言われました<`ヘ´>
   バラですっ!!ぷんぷん。
   

PageTop

手作りマスク

   手作りマスクを最近よく見掛けますね。
   私も一昨年たくさん作ってご近所の子供達や
   姪っ子に配りました。

   で、今回は立体マスクを作って見ました。
   いかがでしょう?

   PHOTO091.jpg

   型紙をとって縫い合わせなくてはならないので
   普通のマスクの数倍時間は掛かりますが
   その分お顔へのフィット感はかなりいいです。

   試しに作ってみて色々改良の余地ありです。
   まず柄あわせですね。
   以前子供服を作った残りのブラックウオッチのダブルガーゼが
   あったので使いましたがやはり
   マスクは白に近い薄い色がいいですね。

   これもいくつか作ってショップ用にするとしましょう~

PageTop

ポーチを4つ

   近々手作りつながりのお友達とワンデイショップを
   開催する予定です。

   日にちなどはまだ未定ですがある程度出品出来る物の
   数が揃い次第会場を予約する予定です。

   私も少しずつでも何か作らなくては・・と思い
   一昨日からポーチを4つ作り出しました。

   PHOTO089.jpg

   まだここまでしかできていませんが・・。
   こんな感じにマットらしきものを作ってからこれにファスナーを
   付けてポーチに仕立てます。

   PHOTO090.jpg
   電気の下で撮ったので色が分かりにくいですね。
   オーダーしたはいいがあまり使っていないsavanah(さばな)のタグも
   付けちゃいました(*^_^*)

   100_0782.jpg

   以前作ったこのヘアゴムも出品予定。
   あ~でもこれでせいぜい10作品。
   全然足りないです。
   他のみなさんはすごい勢いで作っている(はず)なので
   なんとかなるのかしら・・。他力本願・・。
   商品がすかすかじゃあ淋しいですよね。

   ミシンの調子が悪いのが致命傷だわ~(涙)
   去年の夏、修理したばかり・・もう寿命なのかしら・・。
   あ、ミシンのせいにしちゃいけませんね(*^_^*)

   
   今日はバレンタインですね。
   旦那様や息子二人にガトーショコラを焼きました。
   見た目、いまいちですね(*_*)お味はまぁまぁでした。

   PHOTO088.jpg

   

PageTop

スキー

   昨日から我が家は今シーズン初のスキーで行って参りました。
   初めてのお泊りスキーです。

   滑った後の温泉はサイコーですよね。
   でも、出掛ける前の準備を考えるとなかなか面倒で・・。
  
   でも頑張って行ってきました!
   我が家はいつも「ヘブンスそのはら」へ行きます。
   家から2時間かからなくてスキーヤーズオンリーの
   超ファミリーゲレンデです。

   PHOTO079.jpg

   こーんな感じののどかさです。

   PHOTO078.jpg

   次男4歳もスキーデビュー。
   なんとか滑れました。(止まれませんが)

   そして今日は中津川の博石館へ行ってきました。
   これだけの施設を民間の企業が持っているのはすごいですね~。
   楽しめて勉強にもなりました。

   お昼は施設内でピラミッドカレーをいただきました。
   おいしかったです。

   PHOTO087.jpg

   とにかく石・いし・イシ・stoneだらけの博石館です。
   鉱物好きの少年にはたまりませんね。
   私もけっこう楽しんじゃいました(*^_^*)

   そんな訳でちくちくはお休みでーす。

PageTop

キルトカフェ

   今日は今年に入って初のキルトカフェへ。
   でもなんだかちくちくする気にならず・・
   まいまいさんの蔵書を眺めたり・・アンディ君と遊んだり・・

   PHOTO068.jpg

   机の下からちろっ。アンディ君は私と遊んだとは思ってないでしょうけど・・。

   キルトカフェのメンバーでワンデイショップをする計画がありまして。
   開催の日にちはまだ決まってないのですが、とりあえずおのおのが
   作品を作りためようという話です。
   ある程度 数が出来てから日にちを決める事になりました。
   先に決めちゃうとプレッシャーになるしね。

   ひろこさんもショップに出す作品を作っていたし。
   私はポーチとか携帯電話入れとかヘアゴムなど小さな物を
   暇をみてちょっとずつ作ろうと思います。
   でも・・ただでさえ忙しいのにこれ以上抱え込んで
   大丈夫だろうか?という心配があります。
   ま、一人じゃないしなんとかなるわね。

   そしていつものお店でランチ。
PHOTO069.jpg

   まいまい邸の近くのこのお店、いつもメニューがアイディアいっぱいなんです。
   これは季節のお野菜と豚肉が高菜漬けで炒めてあってとっても
   デリシャスでした。この他に前菜とカレー、デザートにコーヒーがつくんです。
   主婦としてはふむふむとお勉強になります。

   お家に帰って、娘に頼まれていたボトルカバーをちくちく。
   サンプルでいただいたレースや布を適当につけて・・。
   いつも型紙をとってミリ単位でちくちくなので
   こういうてきと~に心の赴くままにちくちくするのって
   本当に楽しい!!

   PHOTO073.jpg

   

PageTop

課題

   今日は資格習得の教室の課題を少し進めました。
 
   PHOTO032.jpg

   ログキャビンです。
   使う布は前回の教室で先生に相談して決めたのですが・・
   はて?これでよかったのかしら・・なんかすごくまとまりのないような・・
   でも教室で証拠?の写真も撮ったしこの布達が別に分けて
   あったので間違いないはず・・。
   まぁ、いいや。多分大丈夫。(なはず)

   次回教室で縫うのでこれはここまで。
   ハウスのバックをもう少し進めなくてはいけません。
   
   また明日頑張りまっす

PageTop

教室

   今日は趣味の方の教室の日でした。
   二つの教室に通っている私が気を付けている事は
   決してあっちの先生はこういう風に教えてくれたと
   いうような事を言わない事です。

   先生としては生徒がほかの教室にも通っているというのは
   どうなんでしょう??
   やっぱり多少はやりにくいのでしょうか??

   う~ん、もし私が先生になってそういう生徒さんがいたら・・。
   その事についてとやかく言う事はできないですよね。
   その点、先生というのは生徒より上の立場なんだけれど
   弱い立場というか・・うまく言えないんですけど・・。
   生徒は教室を選べるけれど先生は生徒をえらべないですからね~。

   でもやっぱりよその教室と比較されるような事は言われたく
   ないですよね。うん。
   私も気をつけよっ。

   今日は節分で恵方巻を5本作りました。
   家族で東北東を向いて無言でかぶりつきました。

   もともと私の住む愛知ではこんな習慣なかったのですが
   うまくお店にのせられていつしか毎年恒例と
   なってしまいました。

   

PageTop
