さばなのちくちくキルト日記



PageTop

ご無沙汰しております。

   気付けばもう2月になろうとしています。

   PHOTO116.jpg

   バスケットインバスケットのトップが出来上がりました。
   キルトは私の大好物なのでここまでできたら後はさくさくっと
   進むはず・・。たぶん・・。

   今月、後半は忙しかったのですがそんな中いとこが貸してくれた漫画を
   ちらりと読み出したらこれがおもしろい!

   PHOTO114.jpg

   夜子供達が寝た後ちくちくを1時間ほどしてから漫画を読むのが
   ここ1週間ほどのお楽しみ

   でもね~おいしそうなケーキがたーくさん出てくるお話なので
   とっても食べたくなっちゃうのがたまにキズです(*^_^*)

   
   


PageTop

やってしまった~

   今日は趣味のパッチワーク教室の日。
   教室は午後1時からですが今日はその前に
   新年会をすると言う事でみんなでランチに行く約束でした。

   がっ、又やってしまいました~。
   すっかり忘れていたのです!!
   なかなかこない私を心配して先生が電話を
   下さった時のんきに近所のスーパーの
   火曜特売に出掛けておりました。

   車から炎が出る位ぶっとばして某和食のお店に
   着いた時みなさんもう半分位食べ終わっていて
   慌てて頂きましたのでほとんど味がわかりませんでした・・(涙)
   でも楽しいおしゃべりに花が咲き、とっても楽しいひとときでした。
   その後、教室に移動してちくちくの開始です。

   バスケットインバスケットをちょっぴり縫ってあとはおしゃべりの
   2時間でした。

   そうそう!先生が先週末東京ドームであったキルトフェスティバルで
   又しても受賞なさったそうで何人かの生徒さんが
   見に行ったそうです。すごいです!先生おめでとうございます!!

   PICT0002.jpg

   ハウスの写真が無事アップできました。こんな感じになってきました。

   ミックスTのタぺはなぜか上手にアップできません~。またいつか・・。 

 

PageTop

課題

   先週あった資格習得の教室。
   その日のうちに日記をアップできずに今日にいたります。
   ミックスTのタペストリーを仕上げ、ハウスのパターンのバックを
   キルティングまで終わりあとは、仕立てるだけとなりました。

   画像をアップしたいのですが新しいパソコンに入れた
   画像加工ソフトがうまく使いこなせず何回やっても
   あふれんばかりのどでかい写真になってしまい・・。
   結局使い慣れたJtrimというソフトをインストールし直したり。
   で、未だに写真は用意できておりません。

   今まで4か所の教室で5人の先生にパッチワークを
   教えていただきましたが、今行っている資格習得の
   教室は私にとって始めてお茶タイムがあります。
   途中、先生がコーヒーとミニスナックを出してくださるのです。
   で、生徒さんが手作りおやつだとかちょっとしたお菓子を持ち寄ったりもするのです。
   これがなかなかいいんです~。
   ちょっとちくちくの手を休めておしゃべり。あっ!ちくちくしながらも
   おしゃべりはありますけど・・。

   私の中で「さいよー!」(採用)という声がします。
   同じパッチワークでも先生によって微妙に教え方や
   やり方、教室の運営の仕方が違います。
   今までご縁あって教えて頂く事ができた先生方の
   「いいとこどり」が出来るのは私のために、ひいては未来の
   私の生徒さんのためによかったのではないでしょーか。

   なーんてまだまだ先の先のお話でにやにやしているさばなは
   妄想・空想が大好きで~す!!ふふっ

   

PageTop

ちょきちょきぺちゃくちゃちくちく

   100_0786.jpg
   
   毎回、出来上がった作品の画像をアップできるといいのですが
   そんな訳にも行かず今日も途中経過です・・。
   バスケットインバスケットがこんな感じになってきました。
   これでトップの3分の2くらいの出来です。アイロンをかける前
   なのでピシッとしていませんが・・。

   今日は午前中に美容院へ行きました。
   久しぶりに髪を短く切りました。

   そして午後からお友達がカフェさばな(うちの台所)に
   お茶しにきてくれました。最近なかなか会えないお友達なので
   久しぶりに色々おしゃべり。楽しい時間でした。

   そして夜は韓国ドラマ「復活」を旦那さんと見ます。
   「復活」と~~~ってもおもしろいです!!
   ストーリーの完成度の高さは今まで見たどの
   韓国ドラマよりおもしろいです!!
   毎回、号泣です~うるうる~(涙)
   おススメですっ!!
   
   明日は(前回すっぽかしてしまった為)2ヶ月ぶりの
   講師資格習得の方のお教室の日です。
   ハウスのバックのトップが出来上がっているので
   先生に見ていただきます。
   がんばりますっっ!!(気合っ!)

PageTop

キルト日記になりました

   さばなのちくちく手作り日記にお越しくださいました世界の皆様
   今日から  さばなのちくちくキルト日記   に変更させて
   頂きますね。もちろん、キルト以外の手作りの事もアップしていきます。
   
   よろしくお願い致します。
   
   さてさて、ちくちくのお話をしたい所ですが・・・
   お仕事をしなければ~年末調整の季節です・・・(T_T)/~~~

PageTop

交換日記

   実は私お友達と交換日記をしています。
   始めてもうかれこれ10年位たつでしょうか。

   始まりは入っていた育児サークルの企画でした。
   そのサークルの活動はすぐに休止になりましたが
   私達4人のメンバーで話し合い日記だけは続けていこうと
   言うことになりそれが今に至るのです。

   日記はとてもきままな物で忘れた頃にノートが回ってきます。
   そして昨日そのノートがポストに入っていました。
   おぉ~なつかし~。
   前回私がノートを書いたのはおととしの三月。
   次男がもうすぐ入園と書いてあります。
   ノートの最初の方には今5年生の長男がまだ
   保育園の時の事が書いてあります。
   すごーい。6年前です!

   他のみなさんの所もお子さんの数が増えていたり
   本当に6年の月日は長いですね~。

   こんな感じでゆる~っときままな交換日記ですが
   おばあちゃんになるまで続けられたらいいね~と
   書いています。
   今5冊目のノート。何冊まで続くかな~?

PageTop

ちくちく

   100_0785.jpg

   こ~んな感じでバスケットインバスケットが出来てきました。
   この3倍の大きさにしなくてはいけないのでまだまだですが・・。

   持ち手の所はバスケットと同じ布でバイアスを作り
   挟み込んで縫うのがと~っても面倒。
   私ってなんでこんな面倒臭い事してるんだろう・・って
   思いながら作ってます。
   じゃやめれば?なんて事は言わないで下さいね~(*^_^*)

   通常、月初めの仕事は特に急ぎでやらなくてはいけない事も
   ないのですが、今月は源泉徴収の手続きがあります。
   これまた面倒くさ~い!小さい会社でほんの数人分の
   手続きですが・・それにしてもやり方の説明書も
   やたら長くて読む気にもなりません!!
   
   早い所済ませてちくちくに励みたいものです。

PageTop

今年初の教室

   今日は今年初めてのパッチワーク教室の日。
   趣味の方の教室で今作っているのは
   バスケットインバスケットのバックです。

   100_0783.jpg

   こんな感じのバスケットのパターンの六角形をたくさん
   つないでバックを作ります。結構大きなバックになります。
   


   年末から次男がひどい風邪を引いて看病に明け暮れていた時に
   あまり広げずにちゃちゃっとできるモチーフ編みに
   懲りました。
   で、その時作ったものがこちらです。

   100_0782.jpg

   たまに気分転換で違うものを作りたくなる時に
   編み物はちょうどいいですね。
   あっ、真ん中のさくらんぼのモチーフは既製品です。

   もっとシンプルなお花モチーフのヘアゴムが600円で売ってたわ~。
   そんなお値段つけちゃっていいんだ~ってびっくり。
   自分で作らない人はその位出すのかな!?
   価値観って人それぞれですものね。

PageTop

ごあいさつ

   世界の皆様、明けましておめでとうございます。

   今年も新しい年を家族揃って穏やかに迎えられた事を
   感謝したいと思います。

   このブログを読んで下さっているみなさんも
   素敵な一年になりますようお祈りしています。

   まめに更新は出来ませんが趣味であり夢でもある
   パッチワークの事を綴っていきたいと思います。

   今年もよろしくお願いします。ぺこり<(_ _)>

PageTop
