さばなのちくちくキルト日記



PageTop

あっ!

   あっ!という間に
   クリスマスも終わりもういくつ寝ると~お正月♪ですね。

   最近はなんだかばたばたしていてこの間は今年最後の
   パッチワーク教室(講師資格習得の方)をすっかり忘れていまして・・・。
   早い話、すっぽかしてしまいました。
   それに気付いた時の私の慌てようはすごかったですよ~。
   自分でいうのもなんですが。
   すぐ先生にお詫びの電話を入れました。
   先生はいいのよ~どうしたのかしらって思ってたのよ~
   とおっしゃって下さいました。

   最近こんな感じで謝ってばっかりです・・(T_T)/~~~
   よく色んな用をすっぽかしてしまうのです・・。
   すかっときれいさっぱり忘れてしまうんですね~。大事な用を。
   
   100_0774.jpg
   
   これは5,6年前に作ったクリスマスのタペストリーです。
   大きいし華やかなのでクリスマスになると玄関に
   飾ります。あっ左上の方にくちゃくちゃっとある
   黄緑の物はつるのグリーンです。汚れではないですから。
   
   手作りクリスマスもいいですね。
   
   


PageTop

クリスマスプレセント

   もうすぐクリスマスですね!
   我が家の子供達もクリスマスプレセントを楽しみにしています。
   下二人はサンタさんを信じているので色々と気を使います。

   真ん中の子はゲームソフトが欲しいと言う事でもう用意してあるのですが・・
   いつの間にか・・

   100_0776_2.jpg
   欲しい物が変わっている・・・。しかもツリーに・・。
   七夕じゃないんだから・・。

   我が家のツリーは子供達の折り紙だとか訳のわからない物が
   たくさんぶら下がっています。
   私はシックなクリスマスツリーにしたかったのに。ぷんぷん。

   100_0775.jpg

   こちらはかれこれ10年近く前に作ったクリスマスタペストリーです。
   配色だとか柄のとり方なんかが今見るとげげっでございます。
   
   家の中をクリスマス仕様に飾り付けるのは大人でもなんだか
   わくわくしますね。

   

PageTop

お正月タペストリー完成!

   出来た~!
   お正月に間に合いました~。
 
   100_0772.jpg

   やっぱりあーすればよかった、こーすればよかったって
   細かい所を思うのですが、まぁでも今回はよく出来た方だと
   思っています。

   今まで和の作品には興味なかったのですが
   これを作っているうちに古布にも興味が
   でてきました。
   この作品にもたくさん古布が使われているんですよ!

   ところでこの間発売の Quilts Japan に
   キルト大賞の発表が載っていましたね。
   私の行っている教室(趣味の方)の先生の作品も
   協賛社賞に選ばれていました!

   とてもレベルの高いコンテストなのにすごいです!
   先生おめでとうございます!!

PageTop

なちゅ

   100_0767.jpg

   この間、名古屋の花材店で購入した造花を使って
   クリスマスアレンジメントを作ってみました。

   どうかしら・・・?
   白い花も用意したけれどなんだか赤と白ではっきりしすぎて
   私は好きじゃなかったので赤の花だけにしてみました。
   当然花数が減りすかすかになるのでやむなく
   ツリー型のオアシスの上部を削る事に・・・。
   まぁなんとか形にはなりました。

   今日はお隣の町、半田市板山にある「なちゅ」という
   お店に友達に連れていってもらいました。

   このお店は障がいのある人達が働いていて
   お昼のランチはパンのバイキングをしているのです。
   ドリンクもフリーで他にスープやサラダもバイキング形式でした。
   パンの種類も豊富でとてもおいしかったです。

   何よりみなさんのいきいきと働く姿になんだか元気を
   もらったような気になる事ができました。

   今度は子供達と一緒に行きたいなと思いました。
   

PageTop

ニットカフェ

   今日はキルトカフェの日。
   心配していた息子の熱も下がり無事学校へ。

   キルトカフェですが今日は編み物をしている人
   が半数でニットカフェとなっていました。

   お昼はお楽しみのカレー。
   お野菜いっぱいのカレー。やっぱりおしかった~。
   ランチにはアトリエノリコさんに一度行って見たかったという
   同じ保育園のママ友も合流して5人で頂きました。

   お食事の後はお店の方を見たのですがすごい人~
   ゆっくり見る事もできずに早々に帰ったのでした。

   アトリエノリコさん、すごい人気ですね~。

   食いしん坊の私は又してもお腹いっぱいになってから
   写真を撮る事を思い出しました(T_T)/~~~
   お友達リンクのひろこさんのブログで素敵な写真がアップ
   されていますからぜひ見てみてくださいね~。
  

PageTop

フラワーアレンジメント

   今日はご近所のお友達に誘われてクリスマスフラワーアレンジメントの
   教室へ行ってきました。
   一昨日、名古屋へ花材を買いに行って自分で作るつもりだったので
   正直あまり乗り気ではなかったのですが人数を集めないといけないと
   言う事で(散財の言い訳っぽいですが)行ってきました。

   100_0760.jpg

   シックでいて華やかで大人っぽいアレンジで素敵な作品ができました。
   教えて下さった方は自宅でフラワーアレンジの教室を
   開く準備をなさっているそうで今日が初めての教室だったようです。
   夢を持って頑張っている人はみんな素敵ですね。
  
   でもこのアレンジ立ちが高くて案の定子供が倒してしまったので
   家にあったカップに移し変えました。

   100_0761.jpg

   これもなかなか素敵だわ。

   明日はキルトカフェでその後みんなでアトリエノリコさんにカレーを
   食べに行くのです。とっても楽しみにしているのですが
   さっき子供が体がだるいと言ってきまして熱を測ったら
   38度でした・・・。涙。
   明日の朝すっかり熱が下がって超ー元気に学校へ行ってくれないかしら・・。
   みんなとカレー食べに行きたいです~。
   

   

   

PageTop

お買い物

   今日は母のお友達でフラワーアレンジメントの講師資格を
   持っている人が花材の買出しに行くのについて
   名古屋へ行ってきました。

   100_0758.jpg

   クリスマスのアレンジを作ろうと思って持っていった雑誌を
   見ながら選んだのですが・・・。
   これをどうアレンジしてよいのやら・・・。

   しかもツリー型のオアシスもばら売りしていなくて
   なんだか結局ものすごいお高いアレンジになりそうです。

   やっぱりあーいうお店は素人さん向きではないですね。

   その後、車道のキルトショップ ディセ へ行ってきました。
   なんとキルターには超有名なこのお店今年いっぱいで
   閉店なんですー。もう閉店セールが始まっていました。

   私の目標とするものが消えていく・・・が~ん。

   何はともあれ自分の趣味に散財続きで家に帰って
   買ったものをこそこそとかくしているさばなでした。てへっ。

   

   

PageTop
