さばなのちくちくキルト日記



PageTop

布・ぬの・ヌノ

   お友達のまいまいさんに共同購入してもらった
   布が届きました。

   100_0754.jpg

   やさしい色合いの布達です。
   
   早速この布を使って課題のレモンスターを作りました。

   100_0755.jpg

   もう師走ですね。早い~。この間夏だったのに・・・。
   名古屋、名演小劇場で現在上映中の
   「マルタのやさしい刺繍」を見に行きたかったのに
   時間がないわ~。5日までの上映ですって。
   今週はもう予定がつまってます・・・。

   「西の魔女が死んだ」も見逃しました。
   もうレンタルが始まっているので借りてこようと思ってます。
   皇后美智子様もあの映画をご覧になりたいと
   おっしゃっているのを何かで読みました。
   とてもいい映画のようですね。
   ベットにさりげなくキルトがかけてあってりして
   キルター必見だそうですよ。
   


PageTop

今日は教室の日でした

  今日は資格習得の方の教室の日でした。
  朝からどきどき。
  なぜって今日はレモンスターというパターンの製図を
  習う日だからです。

  √が出てくるのです!!コンパスも使うのです!
  √2=ひとよひとよにひとみごろ
  なんてそういえば昔習ったような・・・

  どうしよう。私に分かるかしら・・・。
  でも、先生がとっても上手に丁寧に教えて下さって
  無事製図を書く事ができました。

  ほーっ。一緒に習っているまいまいさん達はなぜか
  編み物を教えてもらってるし~。
  
  みんなそれぞれ真剣な今日の教室でした。

PageTop

課題

   資格習得の方の課題もぼちぼち進んでいます。

   100_0748.jpg

   まず、ミックスTのタペストリーはキルティングを終わらせました。
   次回の教室で先生に見てもらい端をバイヤスでくるんで出来上がりです。

   そしてサンプラーはハウスです。

   100_0747.jpg

   同時にハウスのパターンで手提げバックを作ります。
   作りかけの課題がたまってくると「きーっ」としてきます。

   家事、子育て、仕事、そしてパッチワークとやらなくては
   いけない事が色々あって・・
   自分の中で優先順位があるのですがあくまでも
   それは「自分の中」のもの。

   現実の「やらなきゃいけない事」順位と
   自分の「やりたい事」順位のギャップがうまりません~。

   もちろん「やりたい事」の1位はパッチワークです!
   本当は嫌だけど「やらなきゃいけない事」1位は・・・仕事です~(T_T)/~~~

PageTop

キルトカフェ

   今週もキルトカフェに行って参りました。
   
   100_0744.jpg

   今日は船和の芋ようかんを頂きながらのちくちく。
   お芋の季節ですね~。おいしかったです。ぺこり。

   そして、そしてのんちゃんママから素敵な贈り物!!

   100_0745.jpg

   手作りのパッチワークボード!!すごく丁寧に作られてる!!
   キルターさんなら分かると思うのですがこのボード、
   ひとつで何役もこなす便利な必需品なんです。
   買うとけっこう高いし。

   持ち運びに便利なちょっと小さめがいいです~。
   市販のは大きいですから。

   100_0746.jpg


   こんな風にパタンと閉じられるんですよ~。

   のんちゃんママありがとう!!!(^o^)丿
   大切に使わせてもらいま~す!!

PageTop

お正月タペストリー

   すこーしづつしか進んでいませんが・・・


   100_0742.jpg
   
   前の画像とどこが違うって松が付いた位でしょうか・・。
   松のカーブが気に入らなくて何回もやり直しをしました。
   あと、赤べこと梅のつぼみのアップリケをして出来上がりです。
   
   アップリケは苦手ですがその分自分の納得いくように
   出来上がった時の満足感が快感となってきました!(^^)!
   あまりない事ですけどね。いつもあ~もう少しここを
   こうすればよかった・・・って思っています。

   今日は可愛い!!ゴム手袋を見つけました。

   100_0743.jpg

   こんなゴム手袋で家事をしたら楽しいですね。
   以前こういうゴム手袋の作り方をサイトで紹介している人を
   見つけていつか作ろうと思っていたのですが
   けっこうお値打ちに売っているのを見つけたので
   買ってしまいました。

   かわいいビニール加工の生地があまりないんですよね~。
   作り方は簡単なんですけど・・・。
   

PageTop

チュニックワンピ出来上がり~

  100_0739.jpg

  こんな感じになりました。今回は季節を意識して長袖、丈も長めです。
  お袖にレースをつけてみました。

  100_0741.jpg

  最初は裾にレースのドイリーを付けようと思っていたのだけれど
  やめました。
  下にタートルネックのセーターでも着れば真冬以外は着れそうです。

  さて、今日は母がアップルパイを焼いてくれました。
  りんごの季節になると思いついたように焼いてくれるアップルパイ。
  今朝も突然アップパイ焼こう!と言い出して・・子供達も
  おばあちゃんのアップルパイが大好きなので大喜びでした。

  100_0738.jpg

  今日はアフタヌーンティーカフェ風にバニラアイスを添えて紅茶と頂きました。
  おいしかったです!(^^)!

PageTop

サンディーの夢

  我が家にいるジャーマンシェパードのサンディー。
  いかつい外見ですが家族にはとっても甘えん坊です。

  屋外で飼っているのですが彼女の夢はどうやら
  室内犬になる事・・・

 100_0735.jpg

  いつもこんな感じで家の中をじとーっと見ています。
  特にこの間、庭に干してあった柿をジャンプして
  6個も食べて家族のみんなにそれぞれこっぴどく
  叱られてしかもお腹こわしてからどうも元気がなく
  ほぼ一日中リビングの窓の下に座ってじとーっとしています。  

  100_0726.jpg

  夜もこんな感じで・・雨戸を閉めてしまうのがかわいそうなのです。
  窓の外にはサンディー用のソファがおいてあります。
  あっ、窓汚いですね。外からはサンディーの鼻汁、内からは子供達の
  手垢だらけです・・・お掃除しなきゃね(*^_^*)

PageTop

キルトカフェ

   今日は久しぶりにキルトカフェへ行って来ました。
   まいまいさんとひろこさん。いつものメンバーでそれぞれ
   好きなものをちくちく。

   私はキルトカフェなのに洋裁をちくちく。
   作りかけのチュニックの袖を本体に仮縫いします。
   袖山から仮縫いして脇の所まできたら袖の
   布がずいぶん余る事が判明。なんで?どうしよ~。
   と焦っていたらお隣に座るひろこさんが一言
   「袖にギャザーを入れたら?」

   お~なるほど~と感心していたら
   「ギャザーをよせるにはまず縫い線から
   1ミリ離して細かく縫ってね。あっ糸は二本とりでね。」
   く、くわしい・・・聞けば高校の家庭科の先生の
   資格をお持ちだそうで・・・どうりで!!
   それからキルトカフェは洋裁カフェとなったのでした。

   おかげで「ちょっとパフスリーブ」の素敵なチュニックができました!
   あと、袖口をどうしようか考え中です~。
   そしてレースのモチーフをつけたら出来上がり!
   
   ひろこさん、ありがと~!(^^)!
   明日辺り画像がアップできるはずです~

   そして、この間イベントで手作り作品を販売したまいまいさん。
   目を付けていた赤のペンケースを当日行けなかった
   私のためにキープしておいてくれました!!
   

  ペンケース
 

   ラブリー&キュートでしょ!大事に使います!
   まいまいさんありがと~!!(^^)!
   

PageTop

お正月タペストリー

毎日すこ~しづつですが随分出来てきました。
パソコンに向かう時間を惜しんでちくちくしてるなんて
豪語したわりに進んでないじゃん!って思わないでくださいな。

忙しいさばなは毎日ちくちくの時間を確保するのが
結構大変なのです。
言い訳はこの辺で・・・

   100_0729.jpg

小さなタペなので赤べこの上の眉毛?なんか5ミリ位しかないんですよ~。
でもお正月らしい素敵なタペストリーになりそうです。
(自画自賛でなくてこの課題を出してくださった先生への言葉です)

さらに松や梅の花のアップリケもあってとてもにぎやかな作品に
なる予定です。

乞うご期待!!

PageTop

お客様交流会

今日は普段使っている化粧品メーカー主催のお客様交流会なるものに
初めて出席してみました。同じ化粧品を使ってる祖母が行きたがったので
運転手としてついていったのですが・・・

場所は名古屋、ヒルトンホテルの20階。
明らかにツインルームとは違うひろ~い客室で優雅な気分に
なってお化粧をしてまいりました。

  ドモホルン

わ~い!やっと画像がアップロードできました。
やっぱりファイルが大きすぎたのですね。

お昼は松坂屋でひつまぶしを頂いて参りました。
おいしゅうございました。ぺこり。

  

  

PageTop

今日もちくちく

今日も引き続きお正月用のタペストリーをちくちく。
0先生の課題はいつもハードルが高く私のチャレンジ精神を刺激してくれます。
ですから新しい課題を先生が出される時はいつも挑戦状を受け取る気分です。

先生はキルトコンテストでグランプリを2度受賞しており
名だたるキルト雑誌にも大きく取り上げられた事もある
実力のある方なのです。
こんな先生の下で教わる事ができてとても幸せです。

そんな先生の課題は今回も執拗なアップリケ・・・
もーアップリケかんべんして~です。
しかも3ミリ位のちいさ~なアップリケです。
鼻息で飛んでいきます・・・

出来上がりましたら頑張って画像を載せますね。
なぜかこちらのブログにお引越ししてから画像がアップできないのです・・・

絵文字も可愛くないし・・・他に可愛いのがあるのかしら・・・
絵文字なし、画像なし。なんか寂しい?ですね。

最後まで読んで下さってありがとうございました。ぺこり。



PageTop
