さばなのちくちくキルト日記



PageTop

久しぶりにちくちく

過去に例がないほどスケジュールがびっしりつまって

どうなることやらと思っていた9月も無事終わろうとしています。



10月のカレンダーはほとんど真っ白。

心置きなくちくちくできます。

あったかいカフェオレを飲みながらおうちで一人ちくちくしていると

とっても幸せ~基本的に一人大好き、インドアな私です。



今日は久しぶりにゆっくりちくちく。

でも教室の課題はやる気が起きず・・・











ティッシュ入れと巾着を作りました。

わざわざ写真を撮ってお見せするようなものでもありませんけど・・

お花のモチーフ編みも本を見ながら悪戦苦闘。頑張って作りました。

こうやって見るとモチーフ、ちょっと小さ過ぎますね(T_T)/~~~



そして、もう一つ







プレートを使ってバラのモチーフを作ると言うのに挑戦してみましたが

出来上がりは・・・・・です。



明日から教室の課題を頑張りまーす


PageTop

back to Australia

昨日の夜、彼女達は帰りました。

ただ、ハナはこの後旅行で日本に来ているお父さんと

一緒に日本に残るそうです。



そして富士山を見て東京へ行って一週間後に

帰んですって!!

まだこの日本のどこかにハナはいるんだわー。

今頃何しているかしら?



彼女はエチオピア生まれだそうです。

オーストラリア人の家庭に養子として迎え入れられたそうです。



本当はその事は事前に聞いて知っていたのですが

彼女はその事について何も言わなかったので

私も聞かなかったのですが・・。

昨日ハナと合流するお父さんにお会いした時

彼から詳しくその話を聞きました。

彼女の両親は彼女が3歳の時に戦争で亡くなったそうです。



とーっても明るいハナですがそんな悲しい過去が

あるなんて・・その話を聞いている時ハナはそばに

いなかったのですが結局ハナとその事について

話す事はありませんでした。



外国では養子はよくある事のようですし

事前にその事を聞かされた時も別にタブーの

話題ではないと言われていたのですが・・



私の方がどう話していいものか分かりませんでした。



彼女は兄弟が7人いると言っていたのですがどうもそれは

エチオピアに残っているお兄さんやお姉さんの事

だったようで彼女の中では祖国にいる

兄弟がいつも心にあるのかなと思い

なんだか悲しくなってしまいました。



子供に罪はありません。

ハナが幸せでいる事を願うばかりです。



なんだか長くなってしまいました。

自分でもうまく書く事ができずもどかしいですが

最後まで読んでくださってありがとうございました。



PageTop

汚れ防止に

新しく買ったダイニングテーブルの椅子には

布がはってありまして中にはスプリングが入っています。



お店ではこの布張りの椅子がソファ代わりになる位

座り心地がいいですよと言われましたが・・・



  



やっぱり子供も小さいし汚れは気になります。

で、布をカバーしよう!と思い立ち







頑張って・・・







張り替えてみました。椅子2脚で今日は力つきました。



そして今夜はHanaとElainaと過ごす最後の夜。

たくさんのオーストラリアの素敵なお土産をいただいて

家族みんな大興奮の夜でした。

淋しくなるなぁ、もう一週間位いてくれたらよかったのに。



やっと子供達も仲良くなって今夜はみんなで

ぼうずめくりをしていました。

明日は夕方彼女達を空港まで送っていきます

考えるだけで涙です・・・

PageTop

今日の我が家

今日の午前中、ハナとエレイナは学校があったので

私はその間にお弁当を作りました。



そして彼女達が帰って来てからみんなでお弁当を持って公園へ。

モリコロパークへ行く予定でしたがなんだかみんな疲れた顔。



で、結局お隣の町の運動公園へ。

お弁当も食べ終わって遊具で遊んでいたのですがそのうちハナが

めまいがすると言い出して・・。



そろそろ疲れがでて来る頃ですね。

11歳の子供が親から離れて異国で過ごすのは

なかなか大変だと思います。

私もその昔(ウン十年前?)ホームステイした事が

あるのでなんとなく分かります。



夕飯は他のホストファミリー4家族とBBQの予定でしたが

ハナだけじゃなく実は私達もけっこう疲れていて・・・

一番下の子も眠いのかぐずりだしてしまって

結局BBQはキャンセルしました。

やっぱり疲れがでるとホームシックになりやすいですよね。



私としてはとにかく早く寝かせて疲れをとって欲しいのですが

もうすぐ11時なのにまだ彼女達は起きている!

自分の子供だったら絶対叱ってるのに!!

そうだわ!この家にいる間は私の子供は5人。

みんな平等に叱らなくては



と、言うことで早く寝なさ~いと言ってきま~す









PageTop

a new table!!

新しいテーブルが届きました!!



かなり大きいです。こんなに大きかった??かしら。

我が家としては清水の舞台から飛び降りる位の

気持ちで購入したテーブルです。







テーブルは素敵な木目が見えた方がいいかなと

真ん中に(見にくいですが)お気に入りの布と

こないだ初体験で作ったプリザーブドフラワーの

お花をおきました。

今日はこの新しいテーブルで夕飯のお好み焼きを

食べました。ハナもエレイナもヤミ~と

言って食べてくれました。

あ、でもたこわさはやっぱりだめでした。







椅子はわざと違うデザインのものにしました~。

(あ、色の薄い椅子は元々ある子供用です。)

一生ものです~

PageTop

visit Kyoto!!

まずは昨日の話。



お昼は他のホームステイの4家族とみんなでマクドナルドへ。

総勢20人位でマックに行ったのですがみんな異国の

マックで友達とランチが楽しくてしょうがないっ!!って感じでした。

みんなよく笑って見ていたらなんだか私達も楽しくなってきて



その後、外人ツアーの定番(?)の100均へ。

みんなきゃーと言いながら大騒ぎで

お買い物。結局2時間100均にいました・・・

一人平均5000円のお買い物・・・びっくりです。



そして今日は日曜日。

我が家は京都へ行ってきました。



まずは清水寺へ。







そしてお昼はお茶やさんでおそばを頂きました。

おそばも食べみたい!と言ってくれて実際食べたら

お気に召したようでおつゆも全部飲んでいました・・







しかもわさびも全部入れて・・・すごいっ



二年坂で生八ッ橋の試食を堪能して次は金閣寺へ。

ここで雨が降り出し車を降りて歩いていたらバケツを

ひっくり返したような土砂降りになってしまって。

全員傘をさしていてもずぶ濡れです。



とりあえず写真だけ撮ってそうそうに退散。



夕飯は彼女達が大好き!いつ連れて行ってくれる?と

楽しみにしていた回転寿司へ。







みんなお腹いっぱいになって帰路についたのでした。



とにかく明るい彼女達。たくさん楽しい思い出を作って

日本っていい国だわ!って思ってくれたら私達も

嬉しいです



PageTop

オーストラリアからのお客様

昨日の夜、オーストラリアからホームステイに来る子達が到着しました。







名前はハナちゃんとエレイナちゃん。

とっても元気でチャーミングな二人です。



以前に同じ学校から来ている子を受け入れた人から

味噌煮込みは臭いから嫌だって言われたとか

お寿司も卵をちょっと食べただけなどと聞いていたので

あまり日本のものを食べさせようとしない方がいいかな~

と、思っていたのですが・・・



二人はお寿司大好き!ロウフィッシュ大好き!ジャパニーズフード大好き!

と言ってくれて・・・

今朝も梅干ご飯を2杯食べて学校へ行きました・・・

いちおうパンとシリアルを用意してあってたのですがそれは

私達が食べました



なんだか予想外の楽しい展開になりそうです

二人の何でも興味ありの好奇心を満たしてやろうと

私もやる気が出てきました



とりあえず今日の夕食はとんかつですが他に

たこわさやちくわや大学芋やその他色々スーパーで

目に付いたものを買ってきました。



反応はこちらで報告していこうとおもいますっ

PageTop

プリザーブドフラワー初体験

今日はmixiでお知り合いになった可憐さん主宰の

プリザーブトフラワー教室の体験に行って参りました。



お互いブログを見ているのでよく知っている人みたいですが

お会いするのは初めて。ちょっとどきどきです。



実際お会いしてみると可憐さんという名前通りとても美しい

優雅な方で美しい指先でお花の作り方を

教えてくださってうっとり。







どうですか?素敵でしょう

とてもエレガントです。下の布でテーブルセンターを作って

来週届く新しいテーブルとあわせる予定です。



プレゼントにも最適ですね。

時間が出来たらもう一つ作って姉の新居に送ろうかしら。



PageTop

課題の進み具合

  



下に引いてあるのが資格習得の方の教室の課題。

周りにボーダー(枠)を付けてトップ(表布)はこれで出来上がり。

あとはキルト綿と裏布とで三層にしてキルティングします。



上のバックは趣味の方の教室のもの。

口を始末して持ち手をつけてやっと出来上がり。

昨日教室に行ったら他の生徒さんはこのバックの後

3~4品作り終わっていました。

先生に「大丈夫?私に気を使って続けてない?」と

心配していただいてしまって・・・



とんでもない私の方こそこんなのろのろペースですみません

教室一つだろうが二つだろうが三つだろうがどちらにしても

遅いのです・・・私は。



さてさて今日は親友ぶうこと二人の中間地点、大府で会って

インド料理を食べて参りました。

こないだはベトナム料理を食べたので今回はインド。

ナンがとってもおいしかった



さてさてさて明日からさばなの家にオーストラリアから

ホームスティしに子供が二人やってきます。

夕方セントレアに着くのでお迎えにいくのですが

今日はお布団を干してシーツをつけたり準備をしました。



滞在は8日間ですがどうなることやら・・。

PageTop

マンマ・ミーア!

今日は旦那様に(こういう時だけ様が付いてる・・)3人の子供を任せて

母と劇団四季のミュージカル マンマ・ミーア を見てきました。







四季のミュージカルは結構好きなのでほとんど見に行ったのですが

キャッツ以降すごく感動!!という作品はないような・・(もちろん私的にですが)



でも今日の マンマ・ミーア はとてもよかったです!!

なんと言ってもあのおばさん(?)達の華麗な歌と踊り!

見ている方も楽しくなってきます。



そしてソフィアのフィアンセ役(今日は玉城さん)の

素敵な事もう、私は彼に

うっとりとしていました。

フィナーレには観客総立ちで最前列の人達踊る踊る(笑)

でも私も踊りたかった~(舞台の上で)



久しぶりにもう一回見たいと思ったミュージカルでした。



PageTop

キルトカフェ

今日はキルトカフェの日。



久しぶりのお友達もいらしてちくちく、韓国ドラマの話、ちくちく、キルトの話、ちくちく・・

とっても楽しい時間でした。 



みんなそれぞれ自分の好きなものを作っていてそれを見るのも

キルトカフェの楽しみです



こんな素敵な企画をして下さっているまいまいさんに

出会えて感謝感謝です。



今年のさばなの運勢はずばり出会い運絶好調!です!

たくさんの素敵な出会いに感謝です。



PageTop

手作り

通販で買った帽子。つばが広いので気に入っているのですが

最近同じ帽子の人とよく会うんです。で、さばな‘sオリジナルにしてみました。







そして今日はお隣の町、常滑で行われている手作り作品展示即売会へ

行ってきました。

何人かの方がそれぞれ自作の作品を出していました。

どれも丁寧な作りのセンスのいい作品でした。

珍しくカメラを持っていくのを忘れなかったわ!と思ったらチャージしていた

バッテリーを入れていくのを忘れてしましましたですから写真はありません・・・



作家さんはみなさん若い方ですごいな~頑張ってるな~と感心しきり。

一緒に行ったお友達もトールペイントとクレイの講師資格を

とる為に頑張っていて来年からは障害のある人達とパンを

作って販売するお手伝いをするそうです。



みんなすごいです!!ママさんパワーは日本を救う

PageTop

トッポギ

今日は嬉しいお知らせがありました

夏休みにパッチワーク教室に来てくれた子の作品が

小学校の作品展に選ばれたそうです



私はただ教えただけ。作ったのはAちゃんです

根気よく頑張ったご褒美がもらえてよかったね



さてさてなぜお題がトッポギかと申しますと・・・

大好きな韓国ドラマで主人公の

女の子が学校帰りによくトッポギを食べているのを見て

私も食べてみたい思ったのです。

で、我が家でも作ってみたらとってもおいしい~。

これがかれこれ2年前の話で・・・







最近は我が家の定番メニューの一つとなりました。

韓国で食べたトッポギは辛すぎでしたがこれはあまり

辛くないので子供も食べられます。

野菜をたっぷり入れてことこと煮込んで翌日食べるのが

一番おいしいです

(翌日ってのがポイントね



そして今日は資格習得の方のパッチワーク教室でした。

どきどきの宿題提出でしたがあっさり

「いいじゃない~」で終わりほっと一安心でした。



先生も他の生徒さんもいい方ばかりで

楽しいちくちくタイムを過ごし宿題をたくさん頂いて参りました。

PageTop

トールペイント

今日はトールペイントを習っているお友達のお宅へお邪魔いたしました。



私も以前トールペイント教室に通った事があり

いちおう道具は揃えて持っているのですが・・

パッチワークとの両立が時間的にも金銭的にも大変な事と・・・

私の雑でおおざっぱな性格がトールペイントではでてしまうんですねー。

それで教室をやめてかれこれ5年になります。



お友達のおうちには生後2ヶ月の赤ちゃんがいまして・・・







ぷにぷにのお手々とか・・・







ちっちゃいあんよに癒されてきました。かわい~。気分はおばあちゃんです



そしておしゃべりしながら小さな作品を作ってきました。







かまぼこの板です~。車のシートにつけてみました~。

書いている時は楽しいですが出来上がりをみるとやっぱり

私にはむいてないかな・・・と思います。

PageTop

キルトカフェ

今日は久々のお楽しみキルトカフェへ。



仕事を終わらせてから行くので結局いつも11時近くなってしまって

おまけにおしゃべりしながらなのでちくちくはあまりすすまないのですが・・・

それがキルトカフェですね



みんなイベント用の作品がどうとか話しながら作っているので私は

刺激うけまくり。

かわいい(かっこいい)ホワイトシェパードのアンディー君も

いますうちのサンディーのふた周り位大きいです。



 



みんなちくちくの間は・・・寝てます 







あっ、この写真では起きてますね。みんなが写真を撮り出したので

「なにぃ~」って感じかしら・・・。

PageTop

教室の課題

夏休みが終わったとはいえなかなかゆっくりちくちく出来る時間が取れません(T_T)/~~~



夜、電気の下でちくちくは目も疲れるので出来るだけ避けたいのですがそうも言ってられません。  

そんな中頑張って講師資格習得の方の教室課題が出来上がりました。



と言ってもトップ(表布)だけですが・・・







教室の課題でなかったらボーダーを入れてもっとはっきりさせたかったな。

とりあえずここまで作ってくるのが宿題でしたので間に合ってほっとしています。



もう一つ。こちらは趣味の教室の方の課題。







手提げバックを作っています。こちらは自分のペースで好きな布を使ってゆるーっと

作ればいいので気分転換に楽しんで作っています。



少しずつ涼しくなってきて虫の鳴き声なんか聞きながら

ちくちくがいい季節になってきましたね~。

















PageTop
