さばなのちくちくキルト日記



PageTop

布大根

今日は大塚屋のそばに移転オープンした「布大根」という布やさんへ行ってきました。



キルター向きと言うよりはアパレル系の服地が多いと聞いていましたが



なるほどその通り。私のイメージでは服飾関係の専門学校の



学生さん向きなお店でした。



それでもせっかく来たのだしと・・・







こんなレース地を購入。これで800円/mでした。店内では高い方です。



お安いものは200円/m~でした。



今まで大塚屋ディセという車道コースでしたが布大根



も加えようかと思いました。


PageTop

毎日ちくちく

こんな感じで課題のミックスTが出来てまいりました。







いけませんねー。全くもっていけませんねー。



(参考までにちょっと説明・講師資格を習得するクラスで作る課題は



同じような色や同じような柄のみで作品を作ることをよしとしていません



先生にはメールで布を決め直した事、その結果すこ~し(?)



まずい事になってしまったと言う事はお伝えしたのですが・・・



お返事は一言。



了解しました。



でしたー。まずいです!!もう一言ほしかったですー



まずいついでに土台布も白で(これもアウトなはず)



いまひとつぴりっとしていないのでラティスを入れてしまいたい欲望と戦っています



でもそんな事したら本当に作り直しになって余計面倒なので我慢します。









気分転換に頂き物のクッキーが入っていたかごに毛糸であそんでみました。



これを底部にして手提げバックを作ろうと思いまーす。





PageTop

自分の課題

まだまだ時間はあるとのんきにしていたらもうすぐ9月

教室の課題はな~んにも手付かずで・・・



小学校の時から自分の性格が何も変わっていないと言う事を

再認識いたしました

もちろんそんなさばなの子供達ですから来週一週間は親子共々

宿題を片付ける事になりそう・・・



で、今日は資格習得教室の方の課題をやり始めまして。









前回の教室で先生と使う布を決めたのにそれを忘れてしまい

自分で勝手に決め直しました。



思いっきり自分好みの同じような布ばかりです・・・

先生に何と言われるか・・・考えるのはよしておきます・・・



こないだパッチワーク教室に来ていた子のままが

お花のモチーフを編んでくれました。

で布でちょいちょいと遊んでヘアゴムにしてみました。







可愛い~もっと作りたい~

PageTop

子供キルト その後





これが基本形。このお三方は夏休みの自由課題にするそうです。







そしてこの子が夏休みうちに遊びに来ているブレンディー君。



生後3ヶ月。全然(というとクレームがきそう)トイレトレーニングできてませんでした・・・



たまにトイレシーツの上にしてあります。あとはトイレの付近や全然違う場所や・・・



サンディーとは結局きちんとご対面しませんでした。



やっぱり何かあってはいけませんし・・・お互いの存在にもちろん気付いているのですが



サンディーも思ったより無関心でした。



PageTop

子供パッチワーク教室 続き







みんな頑張っています。でも毎日続けてはやっぱり疲れます。

きっと子供達はもっと疲れたことでしょう。

慣れない細かい作業が連日3~4時間。みんな偉いっ



3日目でみんなほとんど出来上がりました。

最後、裏布と持ち手を縫い合わせるのは私がミシンでやるのですが

私の方が3人分終わった所で力つきました

残りの二人分はちょっと待ってね・・・







こんな感じです。ぼん天をはさまない子、自分のお好みの布で

作った子など出来上がりはさまざまになりました。



写真を撮るのを忘れて帰ってしまった子もいるのでお見せできないのが

残念です~。



さて、そろそろ私もたまっている教室の課題にとりかからねば・・・

夏休みに入ってから全く手をつけていない・・・焦りっ





PageTop

子供パッチワーク教室1日目





ちょっとぼかしを入れましたがみんな真剣っなのが分かっていただけるでしょうか?

さすが5年生の子と4年生の子は玉結びもできるしちょっと説明しただけで

上手にできます。



他の子は玉結びのやり方から・・・どうなることやらと思いましたがみんな

手芸好きというだけあってすぐに玉結びもマスターして順調な

進み具合。3時までの予定がもっとやりたいという事で

4時まで延長してみんなトップのピーシングまで終わりました。



明日はお休みであさってはキルティングします。

今日がはじめましての子もいましたがすぐにお友達になって楽しそう。

早くできたおねえちゃんが年下の子に教えてあげたりしてとっても

いい雰囲気でした。ぺちゃくちゃおしゃべりしながらちくちく。

どこかで見た光景・・・まさにキルトカフェ。

いつくになっても女ってこういうの好きですね~



さてさてうちに来ているちびわんこ。みんながちくちくしている間

お昼ねしてました。すごく賑やかだったのにす~やすや。



PageTop

ミシン 退院

予定より早くミシンが直りましたという連絡を受け、早速引き取りに。

で、早速チュニックを作りました。チュニックというよりエプロンドレスみたいに

なりました。







胸元にはレースをつけてみたり・・・







服は作ることを楽しんでいるだけで着る事はあまりないのですが・・・

これも思ったより脇が開いていて着るとなんだかすかすかで

サイズが大きすぎたのかしら・・・



さてさて今日の夕方遅く千葉から姉達が里帰りしてきますが

なんと犬を連れてくるのです。ミニチュアダックスのカニンヘン。

まだ赤ちゃん。サンディーがどうなるのか考えただけでも

恐ろしいです。

かみ殺しちゃったらどうしよう・・・全くありえない話でないのが

本当に恐ろしい・・・









PageTop
