さばなのちくちくキルト日記



PageTop

赤いバック

途中やりでそのままになっていた袋状のものに持ち手をつけてバックにしました。







家にあった持ち手。ちょっと短いかな・・ころんとした形にしたくて入り口を

しぼってみたけれどなんか使いにくい・・・しかも私が使うにはちょっと

子供っぽい?かしら・・・



って事で又、気の向いた時に持ち手をはずしてファスナーをつけてポーチにします。

大きめなので旅行の時なんかに重宝しそうかな



なんだかだらだらしている今日この頃。そう、まいまいさんの言うとおり暑いから

じゃないのかも。寒い時でもだらだらしてる時あるもんね・・・



でも、こんな本買ってしまいました。







初歩の初歩!!これなら私にもできるかも!!まだあきらめたわけではないのです!

いつか・・・いつの日か・・・マスターしたいです。テンション低いですが・・・




PageTop

ミシン 入院

ミシンが壊れた~(涙)

先日買ったロックミシンでなく普通のミシンの方ですが・・・



来週の子供達のキルト教室、ぼん天をはさんで縫い合わせる所なんかは

私がミシンで縫った方がじょうぶだし早いと思っていたのですが・・・



先程ミシン屋へ持って行ったら1週間から10日の入院になってしまいました

今日が火曜日。間に合うかっ







こんな感じのバックです。子供達のリクエストで肩掛けにします。

本当はマチがあった方が使いやすいのですが難しくなるのでマチはなし。



子供達にはこちらの布で作ってもらおうと思っています。







一人、布を持ち込みしたいという子がいるのでその子の分だけ当日

裁断します。裁断する様子を他の子に見せながら説明できるので

ちょうどよかったと思っています。



後でもう一つ自分で作りたい場合なんか考えてね

はたして作ってくれるかはですが・・・

PageTop

ハリーポッター

ハリーポッター第7巻を発売日の朝買いに行き昨夜読み終わりました。



もちろんその間、パッチワークはお休み。どちらにしてもこれだけ暑いと

じーっと座ってちくちくなんて気分じゃないですね。



今日は娘と二人、熱田のイオンへ行ってきました。特に欲しいものもなく

ランチをしてぶらぶら。   



来週は千葉からかわいい姪っ子達が遊びに来ます。

パッチワーク教室もあるしにぎやかになりまーす。

PageTop

夏休み子供パッチワーク教室

世の中は夏休みですね。

我が家の長男も今、林間学校に行っています。一人いないだけで家の中が静かです。

一番下の子は保育園に行っているので今日の昼間は長女と二人。

なんて平和なんでしょう~。



さてさて夏休み子供パッチワーク教室の日程は8月の第一週目に決まりました。

子供たちは全部で5人。5年生から2年生までの女の子達です。



みんなやる気満々で嬉しい限りですが玉結びもできない子達がほとんどだそうで・・・

ま、楽しく針と糸を持つ事を体験してくれればいいです。



これがきっかけになって物を作る事の楽しさとか喜びを知ってもらえれば・・・

なんだか私の方がわくわくしています。



4日間でできあがるかな~







PageTop

ポシェット

さばなの住む地域の小学校は明日から短縮授業。

そして、そしていよいよ夏休み。なかなか自由がきかなくなります。



と言う事で今日は母と母のお友達とランチへ。

ランチの後、雑貨を見にアトリエノリコへ。



私の夢はこんな感じの自宅ショップ兼パッチワーク教室を開く事。

行く度、気分はずばり 偵察 です。



もちろんノリコさんのお店は場所もいいし売り場も結構広いし

あんなに繁盛する人気のお店は無理でしょうけどね。



保育園のお迎えやサンディーのお散歩の時携帯電話と鍵を

入れるのにちょうどいいポシェットをみつけ購入。







で、おうちに帰って早速リボンとボタン、リックラックテープなんかで・・・







遊んじゃいました。パッチワークと違い型紙もなくきまま~に

ちくちくも気分転換にいいです~。



でも改めて見るともっとあーしたいこーすればよかったって思います。

ここはやはりかぎ編みを頑張ってマスターしてモチーフを

作れるようになりたいな・・・

どうも編み物は苦手なさばなです・・・

PageTop

ブルーベリーの収穫

今日は育てているブルーベリーの収穫をしました。

苗は3本植えてあるのですがそのうちの1本を収穫しました。







う~んすっぱいちょっと生食にはつらいです・・・

でもジャムにするには量が少ないし・・・



他のベリーを足してタルトを作ろうか・・・それにも少なすぎるか・・・



残りの2本はなぜかまだ実が青いまま。このまま熟さないのでは

ちょっと心配です。何がいけなかったのでしょうか?



青い見は写真の3倍位ついているのでそれが収穫できたら

もっと色々つくれるのに・・・

PageTop

ビーフシチューとミルフィーユ

今日は名古屋へ出る用がありました。

午前中に用を済ませてから名鉄百貨店の中にある

マキシムドパリでビーフシチューとデザートにミルフィーユを

頂いてまいりました



店内で写真を撮る勇気がございませんでしたので画像はなしです。



街はクリアランス一色ですね~。

この夏は特に欲しいものもないので横目でちらっと見ながら

帰ってまいりました。



気分だけはマキシムなマダムの余韻にひたっております。おほほ。

では、ごきげんよう

PageTop

チュニック

先日購入したロックミシンで早速チュニックを作ってみました。                                                                                                  



しわ加工のしてある布ですがそれにしてもしわしわ?



娘のワンピースと同じブラックウィッチで作りました。お揃いで~す

でも二人で一緒の時に着るのはやっぱりはずかしいわ・・・



旦那とお揃いよりはましだけど・・そういえば最近ペアルックって見かけませんねー。



ところで昨日は二回目のパッチワーク講師クラスでした。

テキストを見間違えてて布の倒しが全部反対でした(涙)



これが趣味のクラスと違う所ですね・・全部やり直しです・・・



そして8月はお休みですので宿題をたくさん頂いてまいりました。

まだ時間はたっぷりあるのでぼちぼち進めまーす











PageTop

キルトカフェ

今日は仕事の予定でしたが月初めで特に急ぎでやらなくては

いけない事もないので急遽キルトカフェへ。



講師資格習得の教室の課題をやってまいりました。







左がお勉強の教室の課題。右が趣味の教室の課題です。



今日のキルトカフェははじめましての方もいらっしゃって楽しい

ちくちくおしゃべりタイムでした。

PageTop

念願のロックミシン!





きゃーついに買ってしまったロックミシン



ふたつのミシン屋さんを見に行ったのですが一つのお店は商品も

並べていなくて4本針ならOO円、3本針ならOO円としか教えてくれませんでした。



もう一つのお店は4本針でもOO円とOO円があって違いは・・・などていねいな

説明をしてくださったのでそちらのお店で購入いたしました。



早速、型紙をとって自分のチュニックを作り出しました。

こんなことやっている暇はないのですが・・・



二つのパッチワーク教室の課題もしなきゃならないし・・・

会社の経理のお仕事も新しい経理ソフトを入れたのでお勉強しなきゃ。



きゃーー。と、騒いでいるだけで全然行動が伴わず・・今日も現実逃避



逃避ついでに明日キルトカフェ行こうかしら・・・

PageTop
