さばなのちくちくキルト日記



PageTop

クラフトフェア

昨日から吹上ホールでやっているクラフトフェアへ行ってきました。

朝7時半の電車に乗って途中でモーニングして9時半に会場へ!!

そんなやる気まんまんのさばなを表現したような布発見

迷わずお買上げ~







ふふふ。この布かなりさばなのつぼにはまってる・・・。

見れば見るほどナイスな布・・・



この布を買ったお店はちょっとおもしろいUSAコットンを扱っていて

夏休みにやる子供手芸教室でこういう布を使ったら子供達どういう

反応するだろな~きっとすごいブーイングだろうな~なんて考えながら

奇抜な布達を見ていたら笑えてきました。

一人で布見ながら笑ってるなんてちょっと怪しいですね



その他の戦利品は・・・





こんな感じです。



そしてカルトナージュの体験ブースでプレゼント用のめがねケースを作りました。

もうひとつ、ミシンの体験もしてきました。とても高価のなので

今のさばなにはこんな事でもなければ使う機会のないミシンです。

おぉ~さすが!!使いやすいし刺繍もあっ!というま。

ポケットティッシュケースを作りました。







とっても楽しい一日でした帰ってから疲れがどーっとでました






PageTop

サンディにお客様

サンディに会ってみたい!というまいまいさんを我が家へご招待致しました。



サンディにお客様なんて前代未聞どんな反応をするか







こんなんでした~。

サンディなでなでしてもらってうっとり~最初は吠えましたがその後は

こんな感じ。







いつもの怪獣ぶりはどこへやらすっかりまいまいマジック?のとりこです。

かわい~を連発してもらってすっかりいい気分~

誰もかわいいなんて言ってくれません~



初めての経験でした~



PageTop

新しい教室

今日からもう一つ新しいパッチワーク教室に通いだしました。



こちらは日本手芸普及協会の指導員をされている先生の元で

わたくし、さばなも講師資格をとるべく通うものです。



今までの教室も出来る限り続けてみようと思っているけれど・・・

ふたつの教室の課題をこなすのはただでさえ忙しくて手の遅いさばなには

無理でしょう



どちらの教室も自分のペースで進めればよいのでぼちぼちと・・・

いつまで続くか・・・



さてさて夏休みに計画している子供達の手芸教室の課題のお手本を作ってみました。







どう?ためしに作ってみたけれど小学生の子達には難しいかしら・・・

とりあえず布は切っておいてあとは縫うだけ。ボン天をはさむ所は私がやってあげれば

なんとか3,4日でできるかしら・・・



5年生~2年生の子が来るので多分2年生の子は大変でしょう

でも針を持つ事を体験して物を作る喜びを感じてもらえれば嬉しいです。



私はこれにファスナーをつけてポーチににしますが子供達のは持ち手をつけて

バックにするつもりです。







こちらが裏。



入っているタックもやめて持ち手をつけて・・もう一つきちんとした「そのままの見本」を

つくらなければ



子供たちはこれを見てどういう反応かしらかわい~こういうの作りたいって

思ってくれるかしら・・どきどき

PageTop

ネットショップでお買い物

先程、注文してありました手芸材料が届きました。







ボンボンフリンジ。ボン天とも言う?をたくさん買ったのは承知でしたが

長さにして26メートルも買っていました



自分でもびっくり。こんなにどーすんだっ!?

まぁ、夏休みに子供達向けの手芸教室をするつもりなのでそこでかなり

消費されるでしょう。



私自身、ボンボンが大好きなのでこれからどんどん作品に取り入れていこうと

思っています。



他にも持ち手やリボンなど使う当てもないものを浪費・・・

こんな感じで布やリボンやボタンがごちゃごちゃとふえて・・いく・・



キルターさんはみんなこんな感じでしょうね。

PageTop

円形ポーチ出来た~







やっと出来た~。これでもかっーっていう位のアップリケに悪戦苦闘しながらの作品。

でも出来上がった時の達成感はひとしおです~。



中はこんな感じ。先にできあがっていたピンクッションがちょうど入ります。

ふたの裏に糸切りバサミが収納できるようにしました。







さてさて今日は高校時代からの親友ぶうこと久々のデート。

いつ頃からか二人はぶうことぶっぴーと呼び合っています。なぜかは分かりません~。

気付いたら・・これが愛情表現



栄で待ち合わせてお昼はベトナム料理を頂きました

お野菜いっぱいでヘルシー



それからぺちゃくちゃおしゃべりしながらラシックでちょっぴりキャスキッドソンを見て

おとなりでモンブランを頂いてきました~



お互い子供が帰って来るまでのシンデレラデートです

楽しいひと時でした

PageTop

犬の想像妊娠!??

サンディーの様子が変。



まず、ご飯を全然食べない。で、縁の下から出てこない。



そしてなぜかいつもそばにボールをおいている・・



元々ボール遊びは大好きだけれどなんか違う・・・



試しにボールを取り上げて投げてみると慌て取りに行きくわえて縁の下へ・・・



大事そ~にボールを自分の横に・・















で、お友達に話したらそれはボールを自分の赤ちゃんと思い込んでいる想像妊娠じゃない?って。



てか、もうう産んじゃってるから想像出産??



え~そんなことってあるの??でも、つじつまが合う・・・



年に何回かこういう事があるんだけど・・・謎です



他の誰に聞いても聞いた事ないって言うし。

PageTop

円形ポーチ





今日はお楽しみのキルトカフェの日



色んなおしゃべりしながらみんなそれぞれ好きなものをちくちく。





私はピンクッションを入れる円形ポーチの本体部分にひたすら落としキルト。



しつようなまでのハートのアップリケが終わり ふたもできあがりやっと



ゴールが見えてきました~。





ちくちくの後はいつもの場所でランチ



幸せ~なひとときでした~



PageTop

みどりのカーテン

リビングの東の窓からの朝日がまぶしいのと外からの視界を遮るのとで

緑のカーテンを作ることにしました。エアコン代も節約できていい事だらけ~。



あさがおではイマイチ葉が茂らないのでにがうりの種をまきました。

実も収穫できるしこれまたいい事ですね~



近くの農協でにがうりの種とブルーベリーの実を鳥達に食べられない様にする為の

U型の支柱と梅シロップを漬けるための氷砂糖を買ってきました。



なんかおばあちゃんのお買い物みたい・・

でもけっこう楽しかったりするさばなです・・・

PageTop

洋裁の続き

洋裁なんていえないようなものですが・・

息子が保育園にエプロン・マスク・三角巾を持っていかなければ

いけないため慌てて作りました。







提出期限が今日だったため急いで作ったのでかなり雑。

昨夜できあがってパジャマ姿で写真撮って今朝提出してきました~



ダブルガーゼで作ったのでマスクも共布で~す

これを着てカレーライスパーティーするんだって

PageTop

手作りワンピ

今日は作りかけになっていた娘のワンピースを仕上げました。







ちびまるこちゃんを見ているのに無理やり着替えさせて外に連れ出し

写真撮影会。ぶーぶー文句を言いながらも変なポーズをとってくれました。

ちょっと丈が長いかな。まぁ末永く着ていただくと言う事でよしです。



下に何やら毛のかたまりが・・・

前を横切るサンディー・・



きちんとご挨拶しま~す!!サンディーで~す







たれ耳のジャーマンシェパードです。とっても甘えんぼさんです。

その道(?)の方が見ればたれ耳のシェパードなんてと思われるかも

しれませんが・・確かに情けないです・・



なんかこの写真たれ耳って言うか耳がない!!

そんなサンディーですがとっても可愛いです



PageTop

ピンクッション2





もう一つ作ってしまいました。今度はうさこはなしにして落ち着いたベージュのピンクッションです。

二つも作ってどうしよう・・



うさこの方が教室の課題だったのですが、はっきり申しまして少し可愛過ぎるというか・・

でもこのうさこモチーフで子供用の髪留めとか作ったら可愛いかも・・



いつか作ろうっと

PageTop
