さばなのちくちくキルト日記



PageTop

ご無沙汰しております

       春ですね。
       やっとこの辺りでも桜が満開です。

       私は2月いっぱいで趣味の教室を辞めました。
       今年はもっと資格習得の為の課題に時間を
       割こうと思っての事です。

       本科の課題のサンプラーも全く手付かずだったのが
       気になっていました。

       画像 056

       で、早速トップを仕上げて只今しつけをかけている最中です。
       他にダブルウエディングリングのピースを切る所まで終わって・・

       画像 055

       あとはぼちぼちちくちくです。
       ここまでやっておけば隙間時間にあっちをちくちく
       飽きたらこっちをちくちくできますね。

       大きな作品を作っている時は飽きてくるので
       気分転換に違う作品を同時進行します。
       
       そしてさらにちくちく自体に飽きたら
       ランニングと卓球で汗をかきます。

       去年の今頃はただただ運動不足の私でしたが
       この代わり様!!
       人間わかんないものですね~。


PageTop

作り終わった課題をだーっと

       ブログの更新はマメではありませんがちくちくはマメに進めています。
       出来上がった作品をいくつかまとめてだーっと載せていきましょう~。

       スカラップ

       スカラップキルトという技法のキルトです。
       布を折り紙のように折って縫いあわせていきます。

       ハワイアンバック

       そしてハワイアンキルトのショルダーバック。
       まだ持ち手が付いていません。

       画像 053
     
       クレイジーキルトのクッションカバーです。
       刺繍やビーズでデコレイトします。

       画像 054

       家では新しい課題を作り始めています。
       ダブルウエディングリングのタペストリーです。
       欧米では嫁ぐ娘に母がこのダブルウエディングリングの
       ベットカバーを作って持たせる習慣があるようです。

       素敵な習慣ですね。幸せオーラいっぱいの優しい色の
       作品を作りたいと思います。       

PageTop

レッドワーク

        資格習得の講座もやっと折り返し地点でしょうか。
        今回の課題はレッドワークです。
        刺繍も布も赤一色で仕上げるものです。
        赤って私の大好きな色!
        その大好きな赤で大好きな刺繍が出来る課題は
        前からとても楽しみにしていました。

        レッドワーク

        あ~楽しかった!本当はブルーワーク(同じ感じで青でまとめます)も
        やりたいけれど時間がないので又いつか・・いつの日か。
 
        画像 048
 
        キルティングも頑張りました。陰影が美しい~と自画自賛です。
        そして次はスクラップキルトの課題を進めています。
        次回報告します。

        さて今からセール中のコットンハウスに本科のサンプラーのボーダー用の
        布を見に行ってきます。
        前に買って切って縫うだけにしてある布があるんですけどねー
        なんか違うんですよ。
        せっかくだから納得のいく作品に仕上げたいですもんね!
        このくらいの労は惜しまずですよ。

        では、いってきま~す!

PageTop

今年もよろしくお願いいたします。

          年が明けて半月もたってしまいました。
          遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

          今年の私の目標は
     
          本科のサンプラーキルト完成
          ジョギングを週3回
          卓球の上達

          です。全く自分の趣味ばっかりですが
          趣味だからこそきちんと目標をたてないと
          できないんですよね。
          別にやらなくても誰にも叱られませんし。

          去年の4月から町のスポーツ教室で卓球を
          習っています。卓球って奥が深くてとっても難しい!

          運動神経はもちろん、頭も使います。
          まだまだ下手だけれどちょっとでも上手になれるよう
          頑張ります!

          ジョギングは去年の秋から週3~4回、5キロ位走っています。
          2月にあるゆめたろうマラソン2マイルコースに出る為の
          練習です。

          とりあえず目標は低く完走する事です。
          運動なんて中学の部活以来だし本当は体動かすことなんて
          大嫌い。趣味はキルトと読書だったんですけれど。
          40代に突入してこれではいけない!と一念発起しました。

          くじけそうな心をこらえながら頑張ってます(涙)
          夜の町民体育館または里中の新しい道路をよろよろしながら
          走っている私をみたら手を振って下さいね!
          きっと私に手を振り返す余裕はないでしょう~(笑)
          

PageTop

再びのんびり

      朝から晩までちくちくしたあの私らしくない日々を終えて
      しばらく抜け殻だった私・・。

      最近のんびりペースのちくちくを再開しました。
      今進めている作品は3つ。

      資格習得の課題 アップリケのクッション
      画像 037

      これは完成して次回提出します。クッションのファスナーの付け方、
      以前趣味の教室で習ったのにすっかり忘れていました。
      今度こそ忘れないようにしなきゃ。

      そして同じく資格の為の課題 ハワイアンキルトです。

      画像 038

      フラダンスを習っているカリメロさんにプレセントするつもりで
      バックにしたけれど(テキストはクッションでした)
      作りかけの作品を見たカリメロの一言
      「なんか地味だね」
      で、あげるのやめました。
      本当はもっと鮮やかな色で作りたかったけどさ!
       →布を買いに行く時間がなく手持ちの布で十分な
        大きさがあるのがこれしかなかった。

      モチーフもモンステラの葉っぱとかエンゼルトランペットに
      したかったけどさ!!
       →シンメトリーのモチーフにしなきゃいけなかったんだ。

      斜めかけできて自転車に乗るのに便利なバックに仕立てます。
      カリメロ~やっぱりちょうだいって言ってもあげないからね!ぷんぷん。

      3つ目の現在進行中の課題は・・後日のネタにします。

      

PageTop
