さばなのちくちくキルト日記



PageTop

玉ねぎの収穫

       画像 015

       種から育てた赤玉ねぎ。
       梅雨入り前に収穫しなければと思っていたら
       梅雨入りしてしまいました。

       雨の合間をぬっての収穫です。
       これで3分の1の量です。

       自分で育てた野菜はおいしいし安全です!!


PageTop

冬野菜の畑

       画像 004

       冬野菜は大根、水菜、春菊、ブロッコリー、玉ねぎの
       植え付けをしました。

       画像 003
  
       そしてこちらはエゴマの種。というかエゴマの実。
       普通のゴマとは違う独特の香りがあります。
       ひとつの花から4粒しか収穫できないんです。
       来年の春、蒔くためにとっておきます。
       エゴマの葉は焼き肉に大活躍です。

       画像 005

       そしてサンディー登場~。

       そういえば最近ちょっと嬉しい事がありました。
       サンディーの散歩をしながら次男を保育園に
       送って行った時のこと。
       子供の学年も違って普段あまりお話した事の
       なかったママさんに
       「もしかしてブログやってませんか?
       この犬に見覚えあります。」
       と声をかけて頂きました。

       その方もキルトを習いたいそうです。
       キルトつながりのお友達が出来るのはとっても嬉しい事で~す!(^^)!
       
       声をかけて下さってありがと~!!!

PageTop

       秋ナスの収穫です。

       画像 011


       今年は天候不順でトマトは失敗しましたが
       なす、きゅうり、ピーマン、オクラはたくさん収穫できました。

       そろそろ冬野菜の植え付けの準備です。
       野菜作りはとにかく土作りから。という事で
       8月の暑いうちから畑を耕し、有機肥料と混ぜ込んで
       9月の種まきに備えます。

       画像 009


       畝を立てたら後はお天気を見て種を蒔く日を待つばかり。
       この辺り、最近ほとんど雨が降らず土がからからに乾いているのです。
       もう少し雨を待ってから種を蒔こうと思っています。

                   画像

  
       画像 010

       こちら資格習得の方の課題、フラワーバスケットです。
       本科も残りわずかとなってきました。
       次は高等科。楽しみです!

       夏休みも終わり趣味の方、資格習得の方と
       2つの教室から課題をた~くさん頂いて
       ぼちぼちと進めています。

       残暑は厳しいですが朝晩涼しくて
       気持ちのいい季節になりましたね。
       夜、テレビを消して窓の外から聞こえる虫の声を
       聞きながらちくちくするのはとっても幸せですね!(^^)!

PageTop

収穫

    なす

   今年、初収穫です。
   一番果は小さいうちに収穫した方が次の野菜の
   実付きがよくなると聞いたので早めの収穫です。

   小さめのナスはお味噌汁の具にしていただきました。
   あまりナスが好きでない息子も喜んで食べてくれました。

   さてさて、今日は娘と劇団四季の「55steps」 を
   見に行ってきました。
   迫力のダンスと歌。
   とってもかっこよかったです!

   でも・・初ミュージカル鑑賞の娘。
   途中でなんかもぞもぞしていると思ったら
   「お腹痛い・・」
   ひえ~。
   「我慢できない?」
   「・・・無理」
   確かにかなり辛そう。
   しょうがなく途中でお手洗いに立ったのでした。
   しかも真ん中の席。
   冷や汗ものでした。
   周りのみなさんにとても迷惑をおかけしてしまって
   肩身のせま~い母でした・・。

PageTop

野菜

    きゅうり

   小さなきゅうりの赤ちゃん発見。可愛い~なんて
   思ってしまうのはやっぱり自分で育てたからかな。

   トマト

   トマトも小さな実を付けています。

   なす

   ナスの花もきれいに咲いています。花のあと、実をつける事でしょう。

   てんとう虫

   てんとう虫君もお仕事中。頑張ってください!
   無農薬菜園の強い味方です!
   
   そして今日は以前お友達のひろこさんから頂いた薔薇の苗を
   大きな鉢に移しました。
   枝がどんどん伸びてきてそろそろ何かに絡ませなくてはと
   思っていたので思い切って植え替えもしました。

   ばら

   戸外にいるのが気持ちいい季節ですね。
   花粉症と闘いながらマスクをして畑や庭仕事をする私です。

   もうしばらくしたら梅雨入り、その後は・・暑~い夏がやってきます。
   ひととき初夏を楽しみたいですね
    

PageTop
