さばなのちくちくキルト日記



PageTop

お久しぶり過ぎ

     あまりにも更新が滞っていた為もうこのブログは閉鎖されたと
     思っていた方もいらっしゃると思います。
     実は私もそう思っていました。
     きっとあまりにも更新されないと削除されるんだろうな~と。
     そしたらまだあった!!

     なんか嬉しいです。
    
     キルトですがちくちくはしています。がっ新しい作品は
     できあがっていません(涙)
     ダブルウエディングリングのピーシングとサンプラーキルトの
     キルティングを1年かかってやっております!!

     去年の夏にキルトのアトリエが道路拡張工事にかかり
     取り壊されてから私のキルト熱も取り壊されて
     しまい今日に至ります。

     でも、ない物はしょうがないので気持ちを切り替えて
     ちくちくに精進したいと思います。

     とりあえず1ヵ月後にせまった名古屋ウイメンズマラソンが
     終わったらキルト教室も再開し、慌てて引っ越した
     大量の布や手芸用品を片付けたいと思います。

     まずは初フルマラソンの完走を目指して頑張ります!
     
     


PageTop

京都

三連休は主人の実家のある京都へ行って参りました。

日曜日、私と一番下の息子以外は愛宕山へ山登りに。



私と息子は愛宕山のふもとにある嵯峨野、嵐山の辺りをぶらぶら。







三連休だけあってすごい人でした。

竹林の中を歩いていると手作りの作品を売っている女性発見。

こんな所で地面に手作りポーチやバック並べて物品販売して

いいのかしら?どうみても無許可?と思いつつ

ハギレやら小物をつい買ってしまう私・・・。







右上に小さく写っている物。どんぐりのかさに布が入れてあります。

かわいいな~私も作ってみよう。

今度の教室の課題が和布でお正月用タペを作るので

そこに付けたらかわいいかしら。

こないだパンを下さったMさんの分も購入。







その後はカフェでモッフル初挑戦。

モッフルメーカーが欲しいと思っていたのですが食べてみて

買うのはやめようと思いました・・・



おちびを連れてあてもなく人ごみの中をうろうろするのは

とても疲れました・・・息子もなんだか退屈そうでした。



本当はトロッコ電車に乗せてあげたかったのですがもう

乗車券が売り切れでした。



息子よごめんね~

PageTop

久しぶりにちくちく

過去に例がないほどスケジュールがびっしりつまって

どうなることやらと思っていた9月も無事終わろうとしています。



10月のカレンダーはほとんど真っ白。

心置きなくちくちくできます。

あったかいカフェオレを飲みながらおうちで一人ちくちくしていると

とっても幸せ~基本的に一人大好き、インドアな私です。



今日は久しぶりにゆっくりちくちく。

でも教室の課題はやる気が起きず・・・











ティッシュ入れと巾着を作りました。

わざわざ写真を撮ってお見せするようなものでもありませんけど・・

お花のモチーフ編みも本を見ながら悪戦苦闘。頑張って作りました。

こうやって見るとモチーフ、ちょっと小さ過ぎますね(T_T)/~~~



そして、もう一つ







プレートを使ってバラのモチーフを作ると言うのに挑戦してみましたが

出来上がりは・・・・・です。



明日から教室の課題を頑張りまーす

PageTop

back to Australia

昨日の夜、彼女達は帰りました。

ただ、ハナはこの後旅行で日本に来ているお父さんと

一緒に日本に残るそうです。



そして富士山を見て東京へ行って一週間後に

帰んですって!!

まだこの日本のどこかにハナはいるんだわー。

今頃何しているかしら?



彼女はエチオピア生まれだそうです。

オーストラリア人の家庭に養子として迎え入れられたそうです。



本当はその事は事前に聞いて知っていたのですが

彼女はその事について何も言わなかったので

私も聞かなかったのですが・・。

昨日ハナと合流するお父さんにお会いした時

彼から詳しくその話を聞きました。

彼女の両親は彼女が3歳の時に戦争で亡くなったそうです。



とーっても明るいハナですがそんな悲しい過去が

あるなんて・・その話を聞いている時ハナはそばに

いなかったのですが結局ハナとその事について

話す事はありませんでした。



外国では養子はよくある事のようですし

事前にその事を聞かされた時も別にタブーの

話題ではないと言われていたのですが・・



私の方がどう話していいものか分かりませんでした。



彼女は兄弟が7人いると言っていたのですがどうもそれは

エチオピアに残っているお兄さんやお姉さんの事

だったようで彼女の中では祖国にいる

兄弟がいつも心にあるのかなと思い

なんだか悲しくなってしまいました。



子供に罪はありません。

ハナが幸せでいる事を願うばかりです。



なんだか長くなってしまいました。

自分でもうまく書く事ができずもどかしいですが

最後まで読んでくださってありがとうございました。



PageTop

汚れ防止に

新しく買ったダイニングテーブルの椅子には

布がはってありまして中にはスプリングが入っています。



お店ではこの布張りの椅子がソファ代わりになる位

座り心地がいいですよと言われましたが・・・



  



やっぱり子供も小さいし汚れは気になります。

で、布をカバーしよう!と思い立ち







頑張って・・・







張り替えてみました。椅子2脚で今日は力つきました。



そして今夜はHanaとElainaと過ごす最後の夜。

たくさんのオーストラリアの素敵なお土産をいただいて

家族みんな大興奮の夜でした。

淋しくなるなぁ、もう一週間位いてくれたらよかったのに。



やっと子供達も仲良くなって今夜はみんなで

ぼうずめくりをしていました。

明日は夕方彼女達を空港まで送っていきます

考えるだけで涙です・・・

PageTop
